はてなブログのメールアドレスとパスワードを変更する

はてなブログにログインするには「はてなID」を使用しますが、「はてなID」に登録されているメールアドレスやログイン用パスワードはあとから変更することができます。この記事では、はてなブログで使用するメールアドレスとパスワードを変更する手順について解説します。

※ はてなブログを使ったブログの始め方については「はてなブログを使ったブログの始め方を初心者の方向けに徹底解説」を参照されてください。

(2021 年 06 月 03 日公開 / 2021 年 06 月 03 日更新)

メールアドレスを変更する

はてなブログで使用しているメールアドレスを変更する方法です。実際には「はてなID」に登録されているメールアドレスを変更します。次の URL へアクセスしてください。

https://www.hatena.ne.jp/

メールアドレスを変更する(1)

画面右上に表示されている「ログイン」をクリックしてください。

メールアドレスを変更する(2)

ログイン画面が表示されますので、はてなブログで使用している「はてなID」およびログイン用パスワードを入力し「送信する」をクリックしてください。

メールアドレスを変更する(3)

ログインが完了したら、画面右上に表示されている歯車アイコンをクリックしてください。

メールアドレスを変更する(4)

はてなIDの設定画面が表示されます。

メールアドレスを変更する(5)

メールアドレスを変更するには、「メールアドレス」の右側に表示されている「変更する」をクリックしてください。

メールアドレスを変更する(6)

本人確認のためにログイン用パスワードを入力してください。入力が終わったら「送信」をクリックしてください。

メールアドレスを変更する(7)

新しいメールアドレスの設定画面が表示されます。「新しいメールアドレス」の右側に設定するメールアドレスを入力してください。入力が終わったら「設定する」をクリックしてください。

メールアドレスを変更する(8)

新しいメールアドレス宛に確認用のメールが送信されました。

メールアドレスを変更する(9)

届いたメールに記載されている URL をクリックするかコピーしてブラウザからアクセスしてください。

メールアドレスを変更する(10)

メールアドレスの変更が完了しました。

メールアドレスを変更する(11)

パスワードを変更する

はてなブログで使用しているログイン用パスワードを変更する方法です。メールアドレスを変更したときと同じ手順で「はてなID」の設定画面が表示してください。

パスワードを変更する(1)

パスワードを変更するには、「パスワード」の右側に表示されている「変更する」をクリックしてください。

パスワードを変更する(2)

新しいパスワードの設定画面が表示されます。新しく設定するパスワードを入力してください。二か所に同じパスワードを入力します。入力が終わったら「設定する」をクリックしてください。

パスワードを変更する(3)

パスワードの変更が完了しました。

パスワードを変更する(4)

-- --

はてなブログで使用するメールアドレスとパスワードを変更する手順について解説しました。

<< 2021年6月のアーカイブ >>

( Written by Tatsuo Ikura )

Profile
profile_img

著者 / TATSUO IKURA

初心者~中級者の方を対象としたプログラミング方法や開発環境の構築の解説を行うサイトの運営を行っています。