AdSenseのPC向け全画面広告を無効にする手順

Google AdSense で自動広告を有効にしている場合に、広告を掲載しているページから別のページに移るときに画面全体を覆う全画面広告を表示するように設定することができます。以前はモバイル向けのみ全画面広告が提供されていましたが、 PC 画面のようなワイドスクリーンでも表示するかどうかを選択できるようになりました。通常は自分で設定を行わないと表示されないものですが、知らないうちに有効になってしまってる場合もあるようです。この記事では AdSense の PC 向け全画面広告を無効にする手順について解説します。

※ AdSense の基本操作については「AdSenseを使った広告の作成や収益の確認などの基本操作を初心者の方向けに徹底解説」を参照されてください。

(2021 年 05 月 21 日公開 / 2021 年 05 月 21 日更新)

PC向け全画面広告を無効にする

最初に PC 向け全画面広告(ワイドスクリーム向け全画面広告)がどのようなものか確認しておきます。 AdSense の広告が掲載されたページから別のページに移動しようとすると、移動前の画面全体がぼやけた表示となり画面中央に比較的大きな広告が表示されます。

PC向け全画面広告を無効にする(1)

広告に表示された「閉じる」をクリックすると、元々移動予定の次のページが表示されます。これが全画面広告です。最近では画面全体を動画広告が覆うタイプの全画面広告が表示されることもあります。毎回必ず表示されるわけではなく、利用者が不愉快に感じない程度の頻度で表示されるものです。

PC 向け全画面広告を無効にするには、最初に AdSense の管理画面にログインしてください。

PC向け全画面広告を無効にする(2)

画面左側に表示されているメニューの中から「広告」をクリックしてください。

PC向け全画面広告を無効にする(3)

「広告」画面が表示されます。「サイトごと」タブが表示されていない場合は画面上部の「サイトごと」タブをクリックしてください。

PC向け全画面広告を無効にする(4)

画面下部に登録済みのサイトの一覧が表示されています。設定はサイト単位で行う必要があります、今回設定を変更する対象のサイトの右側に表示されている編集アイコンをクリックしてください。

PC向け全画面広告を無効にする(5)

PC向け全画面広告を無効にする(6)

広告の設定画面が表示されます。

PC向け全画面広告を無効にする(7)

画面右側にある「広告フォーマット」をクリックしてください。

PC向け全画面広告を無効にする(8)

設定項目がいくつか表示されますが「モバイル全画面広告」のスイッチがオンになっている場合はモバイル向けの全画面広告が有効となっています。さらに「ワイドスクリーンへの表示」のスイッチがオンになっている場合は PC 向けの画面でも全画面広告が有効となっています。

PC向け全画面広告を無効にする(9)

PC 向けの画面でも全画面広告だけを無効にする場合は「ワイドスクリーンへの表示」のスイッチをクリックしてオフにしてください。

PC向け全画面広告を無効にする(10)

モバイル向けの全画面広告も無効にする場合は「モバイル全画面広告」のスイッチをクリックしてオフにしてください。(モバイル全画面広告が無効になると自動的に PC 向けの全画面広告も無効となります)。

PC向け全画面広告を無効にする(11)

※ PC 向けの全画面広告だけを有効にしてモバイル向けは無効にすることはできません。

設定が終わりましたら画面下部に表示されている「サイトに適用」をクリックしてください。

PC向け全画面広告を無効にする(12)

「今すぐ適用」と「最初にテストを実施」の選択肢が表示されます。テストを実施する場合は今回行った変更が収益に与える影響などをテストしたい場合に使用します。今回は「今すぐ適用」を選択しました。選択が終わりましたら「保存」をクリックしてください。

PC向け全画面広告を無効にする(13)

これで PC 向け全画面広告が無効となりました。設定が反映されるまでに少し時間がかかる場合もありますが、しばらくすれば PC 向けの全画面広告は表示されなくなります。複数のサイトに対して同じ設定変更を行う場合は、サイト毎に同じ操作を行ってください。

-- --

AdSense の PC 向け全画面広告を無効にする手順について解説しました。

<< 2021年5月のアーカイブ >>

( Written by Tatsuo Ikura )

Profile
profile_img

著者 / TATSUO IKURA

初心者~中級者の方を対象としたプログラミング方法や開発環境の構築の解説を行うサイトの運営を行っています。