ライブドアブログで作成したブログに独自ドメインを設定する

ライブドアブログで作成したブログの URL はデフォルトではサブドメインが使用されますが、取得済みのドメインがある場合にはブログの URL に独自ドメインとして設定することができます。この記事ではライブドアブログで作成したブログに独自ドメインを設定する手順について解説します。

※ ライブドアブログでブログを作成する手順については「ライブドアブログを使ったブログの始め方を初心者の方向けに徹底解説」を参照されてください。

(2021 年 05 月 10 日公開 / 2021 年 05 月 10 日更新)

HTTPSをいったん利用しないように設定する

独自ドメインを設定する場合に、すでに HTTPS を利用するように設定していた場合はいったん HTTPS を利用しないように設定します。(そのまま独自ドメインを設定できる場合もあるようですが、ここでは HTTPS を利用しないようにしておきます)。

管理画面に表示されている「ブログ設定」をクリックしてください。

HTTPSをいったん利用しないように設定する(1)

表示されたメニュー項目の中から「HTTPS」をクリックしてください。

HTTPSをいったん利用しないように設定する(2)

HTTPS の設定ページが表示されたら「利用しない」を選択してください。そのあとで「設定」するをクリックしてください。

HTTPSをいったん利用しないように設定する(3)

HTTPS を利用しない設定が完了しました。

HTTPSをいったん利用しないように設定する(4)

独自ドメインを設定する(example.com)

それではブログに独自ドメインを設定します。独自ドメインを設定する場合、 example.com のようにドメインをそのまま URL として使用する場合と www.example.com や blog.example.com のようにホスト名を付ける場合で DNS の設定方法が異なります。ここではまず example.com のようにドメイン名そのものを URL として使用する場合を解説します。

利用するドメインの DNS に対して A レコードを追加します。( DNS の設定方法はご利用になっているサービスのヘルプなどをご参照ください)。

@  A   147.92.146.242

独自ドメインを設定する(example.com)(1)

次にライブドアブログの設定を行います。管理画面に表示されている「ブログ設定」をクリックしてください。

独自ドメインを設定する(example.com)(2)

表示されたメニュー項目の中から「ブログURL」をクリックしてください。

独自ドメインを設定する(example.com)(3)

ブログ URL の設定画面が表示されます。

独自ドメインを設定する(example.com)(4)

「独自ドメインに変更する」を選択したあと、使用するドメイン名を入力してください。今回はドメイン名だけを使用した example.com の形式で指定します。入力が終わりましたら「設定する」をクリックしてください。

独自ドメインを設定する(example.com)(5)

ブログの URL に対する独自ドメインの設定が完了しました。

独自ドメインを設定する(example.com)(6)

それではあらためてブログを表示してみてください。独自ドメインを使った URL でブログが表示されることが確認できます。

独自ドメインを設定する(example.com)(7)

独自ドメインを設定する(example.com)(8)

独自ドメインを設定する(www.example.com)

次に独自ドメインを使った URL として www.example.com や blog.example.com のようにホスト名を付ける場合を解説します。今回は www を使用します。

利用するドメインの DNS に対して CNAME レコードを追加します。( DNS の設定方法はご利用になっているサービスのヘルプなどをご参照ください)。

www  CNAME   blog-01.livedoor.jp

独自ドメインを設定する(www.example.com)(1)

次にライブドアブログの設定を行います。管理画面に表示されている「ブログ設定」をクリックしてください。

独自ドメインを設定する(www.example.com)(2)

表示されたメニュー項目の中から「ブログURL」をクリックしてください。

独自ドメインを設定する(www.example.com)(3)

ブログ URL の設定画面が表示されます。

独自ドメインを設定する(www.example.com)(4)

「独自ドメインに変更する」を選択したあと、使用するドメイン名を入力してください。今回はホスト名を付けた www.example.com の形式で指定します。入力が終わりましたら「設定する」をクリックしてください。

独自ドメインを設定する(www.example.com)(5)

ブログの URL に対する独自ドメインの設定が完了しました。

独自ドメインを設定する(www.example.com)(6)

それではあらためてブログを表示してみてください。独自ドメインを使った URL でブログが表示されることが確認できます。

独自ドメインを設定する(www.example.com)(7)

独自ドメインを設定する(www.example.com)(8)

HTTPSを利用するように設定する

独自ドメインを設定した場合でも HTTPS を利用するように設定することはできます。管理画面に表示されている「ブログ設定」をクリックしてください。

HTTPSを利用するように設定する(1)

表示されたメニュー項目の中から「HTTPS」をクリックしてください。

HTTPSを利用するように設定する(2)

HTTPS の設定画面が表示されたら「準備する」をクリックしてください。

HTTPSを利用するように設定する(3)

HTTPS を利用する準備が開始されます。しばらく待ってください。

HTTPSを利用するように設定する(4)

「HTTPSの準備ができています」と表示されたら「利用する」を選択してください。選択が終わりましたら「設定する」をクリックしてください。

HTTPSを利用するように設定する(5)

HTTPS を利用する設定が完了しました。

HTTPSを利用するように設定する(6)

それではあらためてブログへアクセスしてください。ブログの URL が HTTPS を利用したものになっているのが確認できます。

HTTPSを利用するように設定する(7)

-- --

ライブドアブログで作成したブログに独自ドメインを設定する手順について解説しました。

<< 2021年5月のアーカイブ >>

( Written by Tatsuo Ikura )

Profile
profile_img

著者 / TATSUO IKURA

初心者~中級者の方を対象としたプログラミング方法や開発環境の構築の解説を行うサイトの運営を行っています。