ライブドアブログを使ったブログの始め方を初心者の方向けに徹底解説

ライブドアブログは LINE 社が提供しているブログサービスです。ライブドアブログでは有料プランは用意されておらずすべての機能が無料で利用可能です。作成したブログに対する独自ドメインの設定も行うことができます。この記事ではライブドアブログの開設手順や最初に行っておく設定、そしてブログに記事を投稿する手順など、ライブドアブログを使ったブログの始め方を初心者の方でも簡単に分かるように解説します。

※ ライブドアブログで作成したブログに独自ドメインを設定する手順については「ライブドアブログで作成したブログに独自ドメインを設定する」を参照されてください。

(2021 年 05 月 09 日公開 / 2021 年 05 月 09 日更新)

ライブドアブログを開設する

新しくライブドアブログを開設する手順について解説します。下記の URL へアクセスしてください。

https://blog.livedoor.com/

ライブドアブログを開設する(1)

画面中央の「ブログをはじめる」をクリックしてください。

ライブドアブログを開設する(2)

画面中央の「ブログをはじめる」をクリックしてください。

ライブドアブログを開設する(3)

livedoor ユーザーの登録画面が表示されます。

ライブドアブログを開設する(4)

「livedoor ID」「ログイン用パスワード」「メールアドレス」を入力してください。 livedoor ID は作成するブログの URL にも使用されるもので、他のユーザーが取得済みのものは指定できません。入力が終わりましたら「ユーザー情報を登録」をクリックしてください。

ライブドアブログを開設する(5)

登録が完了しました。先ほど入力したメールアドレス宛に確認のメールが送信されます。

ライブドアブログを開設する(6)

届いたメールに記載されている URL をクリックしてください。

ライブドアブログを開設する(7)

確認が完了しました。続けて作成するブログの設定画面が表示されます。

ライブドアブログを開設する(8)

ブログのタイトルとブログのURLを設定します。ブログのタイトルは直接編集してください。ブログを作成したあとで変更することもできます。ブログの URL はデフォルトでは先ほど指定した livedoor id を使った URL となります。

ライブドアブログを開設する(9)

ブログの URL を別のドメインにしたいばあいには、「サブドメインを使う」にチェックをしたあとでホスト名を入力し、ドメインの部分を表示されたドメインの中から選択してください。ホスト名とドメインの組み合わせが既に使われている場合は設定できません。

ライブドアブログを開設する(10)

設定が終わりましたら「ブログを作成する」をクリックしてください。

ライブドアブログを開設する(11)

ブログの作成が完了しました。

ライブドアブログを開設する(12)

画面左上の「マイページ」をクリックするとブログの管理画面が表示されます。新しい記事の作成やブログの設定はこの画面で行います。

ライブドアブログを開設する(13)

ライブドアブログを開設する(14)

ライブドアブログへのログインとログアウト

ライブドアブログの管理画面へアクセスするにはライブドアブログにログインする必要があります。ここではライブドアブログへログインする方法およびログアウトする方法について解説します。

ライブドアブログへログインする

ライブドアブログへログインするには次の URL へアクセスしてください。

https://blog.livedoor.com/

ライブドアブログへのログインとログアウト(1)

画面中央の「ログイン」をクリックしてください。

ライブドアブログへのログインとログアウト(2)

ログイン画面が表示されます。

ライブドアブログへのログインとログアウト(3)

livedoor ID とログイン用パスワードを入力してください。入力が終わりましたら「ログイン」をクリックしてください。

ライブドアブログへのログインとログアウト(4)

ライブオアブログへのログインが完了し、ブログの管理画面が表示されます。

ライブドアブログを開設する(19)

ライブドアブログからログアウトする

ライブドアブログからログアウトするには画面右上の「ログアウト」をクリックしてください。

ライブドアブログを開設する(20)

ライブドアブログからのログアウトが完了します。

ライブドアブログを開設する(21)

作成したブログを表示する

作成したブログはデフォルトの設定で公開されています。どのように表示されているかを確認してみます。ブログの作成時に指定した URL へアクセスしてください。

ライブドアブログを開設する(22)

ブログが表示されました。新しい記事を投稿していくとブログに表示されていくことになります。

ライブドアブログにログインしている状態であれば、ブログの管理画面の次の場所のブログタイトルをクリックするとブログを表示することもできます。

作成したWordPRessのブログを表示する(1)

作成したWordPRessのブログを表示する(2)

HTTPSを利用するように設定する

ライブドアブログでは作成した直後のブログは HTTPS を利用するように設定されていません。特に理由がなければ HTTPS 利用するように設定しておいた方が望ましいのでブログを作成したら最初に設定しておきしょう。

※ HTTPS とは Hypertext Transfer Protocol Secure の略で、 HTTPS が設定されているサイトでは Web サーバとブラウザとの間の通信が暗号化されます。 HTTPS が設定されるとブログの URL が http://... から https://... に代わります。

HTTPS を利用するように設定するには、管理画面に表示されている「ブログ設定」をクリックしてください。

HTTPSを利用するように設定する(1)

表示されたメニュー項目の中から「HTTPS」をクリックしてください。

HTTPSを利用するように設定する(2)

現在「利用しない」が選択されていると思います。「利用する」を選択してください。選択が終わったら「設定する」をクリックしてください。

HTTPSを利用するように設定する(3)

「HTTPS」を利用するように設定されました。

HTTPSを利用するように設定する(4)

それではブログを表示してみます。ブログの URL が http://example.com/ から https://example.com/ へ変更されました。

HTTPSを利用するように設定する(5)

HTTPSを利用するように設定する(6)

なお自動的に http://... の形式の URL から https://... の形式の URL へリダイレクトが設定されますので、 http://... の URL へアクセスしても https://... の形式の URL が自動的に表示されます。

ブログのタイトルを変更する

作成したブログのタイトルはブログを作成するときに指定したタイトルが設定されていますが、あとから変更することができます。ブログのタイトルを変更するには、管理画面に表示されている「ブログ設定」をクリックしてください。

ブログのタイトルを変更する(1)

表示されたメニュー項目の中から「基本設定」をクリックしてください。

ブログのタイトルを変更する(2)

ブログの基本設定の画面が表示されます。

ブログのタイトルを変更する(3)

タイトルを変更する場合は「ブログのタイトル」の右側のテキストボックスで直接編集を行ってください。またデフォルトでは空欄となっていますが「ブログの説明」の右側のテキストエリアに入力を行うと、ブログのタイトルの下に表示されます。

ブログのタイトルを変更する(4)

設定が終わりましたら画面最下部にある「設定する」をクリックしてください。

ブログのタイトルを変更する(5)

ブログのタイトルの設定変更が完了しました。今回はブログの説明も設定しています。

ブログのタイトルを変更する(6)

それでは改めてブログを表示してみてください。ブログのタイトルが変更されています。またタイトルの下にブログの説明が表示されています。

ブログのタイトルを変更する(7)

ブログに記事を投稿する

ブログで新しい記事を作成し投稿する手順について確認します。管理画面に表示されている「記事を書く」をクリックしてください。

ブログに記事を投稿する(1)

新しい記事の作成画面が表示されます。

ブログに記事を投稿する(2)

赤枠のところに記事のタイトル、青枠のところに記事の本文を入力してください。

ブログに記事を投稿する(3)

記事の作成が終わりましたら「投稿する」をクリックしてください。

ブログに記事を投稿する(4)

記事が投稿されて公開されました。

ブログに記事を投稿する(5)

ではあらためてブログを表示してください。先ほど投稿した記事がブログで表示されていることが確認できます。

ブログに記事を投稿する(6)

ブログのデザインを変更する

ライブドアブログではブログの見た目を設定するデザインがあらかじめいくつか用意されています。ブログのデザインを変更するには管理画面に表示されている「ブログ設定」をクリックして下さい。

ブログのデザインを変更する(1)

表示されたメニュー項目の中から「デザイン / ブログパーツ設定」のブロックにある「PC」をクリックしてください。

ブログのデザインを変更する(2)

「デザイン設定」画面が表示されます。

ブログのデザインを変更する(3)

適用可能なデザインの一覧が表示されています。気になるデザインがあったらクリックしてください。プレビュー画面が表示されます。

ブログのデザインを変更する(4)

ブログのデザインを変更する(5)

適用したいデザインが見つかったら、プレビュー画面に表示されている「実行」をクリックしてください。

ブログのデザインを変更する(6)

新しいデザインの適用が完了しました。

ブログのデザインを変更する(7)

それでは改めてブログを表示してください。新しいデザインが適用されていることが確認できます。

ブログのデザインを変更する(8)

-- --

ライブドアブログの開設手順や最初に行っておく設定、そしてブログに記事を投稿する手順など、ライブドアブログを使ったブログの始め方を解説しました。

<< 2021年5月のアーカイブ >>

( Written by Tatsuo Ikura )

Profile
profile_img

著者 / TATSUO IKURA

初心者~中級者の方を対象としたプログラミング方法や開発環境の構築の解説を行うサイトの運営を行っています。