GoogleアラートをRSSフィードで受信する

Google アラートは指定したキーワードが含まれる検索結果を、メールで受け取ることができるサービスですが、 RSS フィードとして受け取ることもできます。普段 RSS リーダーで情報の収集を行っている場合には Google アラートも含めて RSS リーダーで閲覧が可能となります。この記事では Google アラートを RSS フィードで受信する場合の手順について解説します。

※ Google アラートの基本的な使い方については「Googleアラートを使った情報収集と基本的な使い方」を参照されてください。

(2021 年 04 月 23 日公開 / 2021 年 04 月 23 日更新)

GoogleアラートをRSSフィードで受信する

Google アラートの画面へアクセスします。下記の URL へアクセスしてください。

https://www.google.com/alerts?hl=ja

GoogleアラートをRSSフィードで受信する(1)

現在 2 つのアラートを作成しています。

GoogleアラートをRSSフィードで受信する(2)

今回は作成済みのアラートの配信先を RSS フィードに変更してみます。 Google アラートのホーム画面に表示されているマイアラートの個所で、 RSS フィードでの受け取りに変更したいアラートの右側にある鉛筆アイコンをクリックしてください。

GoogleアラートをRSSフィードで受信する(3)

オプション設定画面が表示されます。「配信先」の右側に現在設定されているメールアドレスが表示されているのでクリックしてください。

GoogleアラートをRSSフィードで受信する(4)

配信先の候補が表示されるので「RSS フィード」をクリックしてください。

GoogleアラートをRSSフィードで受信する(5)

設定が終わりましたらに「アラートを更新」をクリックしてください。

GoogleアラートをRSSフィードで受信する(6)

対象のアラートの配信先が RSS フィードに変更されました。 RSS フィードに設定されているアラートについては次のアイコンが画面に表示されています。

GoogleアラートをRSSフィードで受信する(7)

RSSリーダーのInoreaderを使って受信する

RSS フィードで配信された Google アラートを RSS リーダーで受信してみます。今回 RSS リーダーとして Inoreader を使用します。配信先が RSS フィードになっているアラートには次のアイコンが表示されますのでクリックしてください。

RSSリーダーのInoreaderを使って受信する(1)

RSS リーダーに登録する URL は RSS アイコンをクリックしたあとで表示されたページの URL となります。この URL をあとで使用します。

RSSリーダーのInoreaderを使って受信する(2)

Inoreader はブラウザから利用可能な RSS リーダーです。利用するには次の URL へアクセスしてください。

https://www.inoreader.com/language/japanese

RSSリーダーのInoreaderを使って受信する(3)

Inoreader にサインインします。( Inoreader のサインインの方法などについてここでは省略させていただきます。詳しい使い方については「Inoreaderを使ったRSSの取得と基本的な使い方」を参照されてください)。

RSSリーダーのInoreaderを使って受信する(4)

画面左上に表示されている検索ボックスに Google アラートで表示されていた URL を入力します。次のように表示されるので、「フィードを追加」をクリックしてください。

RSSリーダーのInoreaderを使って受信する(5)

画面に表示された「購読」をクリックしてください。

RSSリーダーのInoreaderを使って受信する(6)

Google アラートから配信された RSS フィードを購読することができました。

RSSリーダーのInoreaderを使って受信する(7)

今後は Inoreader を使って Google アラートから配信された内容を閲覧することができます。

RSSリーダーのInoreaderを使って受信する(8)

アラートの配信先オプションでRSSが選べない場合

配信先のオプションがグレー表示されて RSS フィードが選択できない場合があります。

アラートの配信先オプションでRSSが選べない場合(1)

原因は Google アラートの設定で「ダイジェスト」配信が有効になっているためです。ダイジェスト配信は、作成済みのアラートをまとめて 1 通のメールで配信する機能で、ダイジェスト配信が有効になっている場合は配信方法として RSS フィードが選択できません。

ダイジェスト配信を解除するには、マイアラートの右側に表示されている歯車アイコンをクリックしてください。

アラートの配信先オプションでRSSが選べない場合(2)

「ダイジェスト」のチェックを外し、そのあとで「保存」をクリックしてください。

アラートの配信先オプションでRSSが選べない場合(3)

アラートの配信先オプションでRSSが選べない場合(4)

これでダイジェスト配信が無効となりました。あらためて配信先のオプションを見てみると、 RSS フィードが選択可能になっています。

アラートの配信先オプションでRSSが選べない場合(5)

-- --

Google アラートを RSS フィードで受信する場合の手順について解説しました。

<< 2021年4月のアーカイブ >>

( Written by Tatsuo Ikura )

Profile
profile_img

著者 / TATSUO IKURA

初心者~中級者の方を対象としたプログラミング方法や開発環境の構築の解説を行うサイトの運営を行っています。