Inoreaderを使ったRSSの取得と基本的な使い方

Inoreader はブラウザから利用できる RSS リーダーのサービスです。 RSS とは Web サイトやブログが配信している更新情報のことで、 RSS リーダーにお気に入りのサイトが配信している RSS を登録しておけば、一つ一つのサイトを見て回らなくても更新された情報をまとめて確認することができます。 Inoreader は基本的なサービスは無料で利用可能ですが、高機能な有料版も提供されています。この記事では Inoreader の使い方について解説します。

(2021 年 04 月 23 日公開 / 2021 年 04 月 23 日更新)

Inoreaderのアカウントを作成する

Inoreader を利用するには次の URL へアクセスして下さい。

https://www.inoreader.com/language/japanese

Inoreaderのアカウントを作成する(1)

Inoreader のアカウントを作成します。画面左側に表示されている「メールアドレスでサインアップ」をクリックしてください。

Inoreaderのアカウントを作成する(2)

アカウント登録の画面が表示されます。

Inoreaderのアカウントを作成する(3)

ログインに使用するメールアドレスおよびログイン用パスワードを入力してください。終わりましたら「アカウントを作成」をクリックしてください。

Inoreaderのアカウントを作成する(4)

アカウントの作成が完了します。

Inoreaderのアカウントを作成する(5)

先ほど入力したメールアドレス宛に、メールアドレスの認証のためのメールが送信されます。届いたメールに記載されている「Verify email」をクリックしてください。

Inoreaderのアカウントを作成する(6)

メールアドレスの認証が完了します。これでアカウントの作成に関する作業はすべて完了です。

Inoreaderのアカウントを作成する(7)

Inoreaderへのサインインとサインアウト

Inoreader を利用するには Inoreader にサインインする必要があります。ここでは Inoreader へのサインイン方法、およびサインアウト方法を確認します。

Inoreaderへサインインする

Inoreader へサインインするには次の URL へアクセスして下さい。

https://www.inoreader.com/language/japanese

Inoreaderへのサインインとサインアウト(1)

画面右上に表示されている「サインイン」をクリックしてください。

Inoreaderへのサインインとサインアウト(2)

サインイン画面が表示されます。

Inoreaderへのサインインとサインアウト(3)

メールアドレスとログイン用パスワードを入力し、そのあとで「サインイン」をクリックしてください。

Inoreaderへのサインインとサインアウト(4)

Inoreader へのサインインが完了しました。

Inoreaderへのサインインとサインアウト(5)

Inoreaderからサインアウトする

Inoreader からサインアウトするには、画面左側のメニュー一覧の中から「サインアウト」をクリックしてください。

Inoreaderへのサインインとサインアウト(6)

Inoreader からのサインアウトが完了します。

Inoreaderへのサインインとサインアウト(7)

RSSフィードを購読する

Inoreader を使ってブログや Web サイトの更新情報を閲覧するには、まず対象のサイトの RSS フィードを Inoreader に追加する必要があります。新しい RSS フィードを追加するには画面左上の検索ボックスでキーワードを入力してください。

RSSフィードを購読する(1)

キーワードと一致する Web サイトやブログの一覧が表示されます。購読したいサイトがあった場合はクリックしてください。

RSSフィードを購読する(2)

対象のサイトから配信されている RSS フィードの一覧が表示されます。このサイトの RSS フィードを購読するには画面上部の「購読」をクリックしてください。

RSSフィードを購読する(3)

RSSフィードを購読する(4)

RSS フィードの購読が完了しました。(購読といっても費用が発生するわけではありません)。

RSSフィードを購読する(4)

購読している RSS フィードは、画面左側の「購読アイテム」の下に表示されます。

RSSフィードを購読する(5)

RSS フィードを追加したいブログや Web サイトが決まっている場合は、そのサイトのタイトルやサイトの URL を検索ボックスに入力してください。キーワードを入力したときと同じようにサイトの候補が表示されます。今回は次のサイトをクリックしました。

RSSフィードを購読する(6)

RSS フィードの購読が完了しました。

RSSフィードを購読する(7)

RSSフィードを購読する(8)

取得した更新情報を閲覧する

RSS フィードを購読しておくことで対象のブログや Web サイトからの更新情報を取得することができます。取得した更新情報を閲覧するには、画面左側に表示されている購読済みの RSS フィードの中から閲覧したいサイトのものをクリックしてください。

取得した更新情報を閲覧する(1)

更新情報の一覧が表示されました。

取得した更新情報を閲覧する(2)

一覧の中で内容を確認したいものをクリックしてください。画面右側に更新情報が表示されました。

取得した更新情報を閲覧する(3)

現在はコンテンツの一部だけが読み込まれています。すべてのコンテンツを読み込むには、画面上部の次のアイコンをクリックしてください。

取得した更新情報を閲覧する(3)

すべてのコンテンツが読み込まれて表示されました。

取得した更新情報を閲覧する(4)

更新内容の元になっている記事を対象のサイトで閲覧するには、記事のタイトルに設定されているリンクをクリックしてください。対象のサイトの該当ページが開きます。

取得した更新情報を閲覧する(5)

取得した更新情報を閲覧する(6)

Webページを保存する

Inoreader では RSS フィードの購読だけでなく、気になったブログや Web サイトのページを保存しておくことができます。

画面左側の「保存したウェブページ」をクリックしてください。

Webページを保存する(1)

表示された画面で「ウェブページを追加」をクリックしてください。

Webページを保存する(2)

テキストボックスに保存したいページの URL を入力してください。そのあとで「ウェブページの保存」をクリックしてください。

Webページを保存する(3)

ウェブページが保存されました。

Webページを保存する(4)

保存したウェブページは「保存したウェブページ」メニューからいつでも閲覧することができます。

-- --

Inoreader を使って RSS フィードを購読する方法など Inoreader の基本的な使い方について解説しました。

<< 2021年4月のアーカイブ >>

( Written by Tatsuo Ikura )

Profile
profile_img

著者 / TATSUO IKURA

初心者~中級者の方を対象としたプログラミング方法や開発環境の構築の解説を行うサイトの運営を行っています。