AdSenseに関する質問をメールで行う方法

AdSense に関して疑問や困ったことがあった場合、 AdSense には電話やメールでの問い合わせ窓口がないため、ユーザー間で質問や回答を行う AdSense コミュニティを利用するのが基本です。ただ一定の条件を満たした AdSense ユーザーの場合はメールによる問い合わせも行うことができます。ここでは AdSense に関する問い合わせを行う方法としてメールが利用できるための条件とメールによる問い合わせ方法について解説します。

(2022 年 05 月 20 日公開 / 2022 年 05 月 20 日更新)

Google AdSenseのヘルプコミュニティとは

AdSense に関する質問やトラブルなど、何かしら AdSene に関する問い合わせを行うときに利用するのが AdSense ヘルプコミュニティです。ヘルプコミュニティは Google がサービス毎に提供しているユーザー間のコミュニティで、基本的に質問をするのもそれに対して回答をするのも同じユーザーが行っているところです。

https://support.google.com/adsense/community?hl=ja

Google AdSenseのヘルプコミュニティとは(1)

AdSense に関しては Google 社に対するメールや電話の窓口が用意されていないため、質問できるのがヘルプコミュニティしかありません。公式のコミュニティではありますが、基本的に Google 社員が直接回答を行うことはほぼ無く、ボランティアで回答をしてくれている同じユーザーの人と相談する形になります。

メールで問い合わせできる条件とは

先ほど AdSense に関するメールの問い合わせ窓口はないと書きましたが、 AdSense のユーザーで一定の条件を満たすユーザーの場合はメールでの問い合わせができるようになっています。この一定の条件というのが現在は非公開となっているため正確には分からないのですが、以前は次のように定義されていました。

特定のサポートをご利用いただくための条件
https://support.google.com/adsense/answer/2657175?hl=ja

毎週の収益額が継続的に 25 米ドル(または現地通貨の相当額)を超えているサイト運営者様には、メールでのサポートをご利用いただけます。その場合は、ヘルプセンターのフォームをご利用のうえサポートをリクエストしてください。AdSense 専門の担当者によるメールでのサポートをご利用いただけるかについては、お問い合わせ方法のページをご覧ください。

Google では、サポート レベルを割り当てる際に過去 5 週間の収益を確認しますが、長期的な収益の動向も重視しています。これにより、サポート レベルが頻繁に変更されるのを防いでいます。毎週の収益が 25 米ドル前後を変動するサイト運営者様の場合は、安定的に 25 米ドル以上の収益を得ることができるようになるまで、高度なサポートをご利用いただけない場合があります。

1 ドル 100 円で計算すると、毎週 2,500 円以上の収益を少なくとも 5 週間以上継続している場合はメールで問い合わせを行うことができました。

現在はヘルプページの URL へアクセスしても具体的な条件は記載されていません。そのため、正確には分かりませんが以前と同じように一定の収益をある程度の期間継続的に獲得しているユーザーが対象になるのではと推測されています。

AdSenseに関してメールで質問する

それではメールでの問い合わせが行えるユーザーの場合、どのようにメールで問い合わせが行えるのかを解説します。問い合わせは AdSense のヘルプページであればどのページからでも行うことができます。例えば次の URL から行ってみます。

https://support.google.com/adsense/?hl=ja

AdSenseに関してメールで質問する(1)

ヘルプページの一番下には問い合わせ用のリンクが用意されています。

AdSenseに関してメールで質問する(2)

ここで左側の「ヘルプコミュニティで質問する」をクリックすると、この記事の最初に説明した AdSense コミュニティで質問するためのフォームが表示されます。メールで問い合わせを行いたい場合は右側の「お問い合わせ」をクリックしてください。

AdSenseに関してメールで質問する(3)

最初に表示された画面で、まず問い合わせしたい内容をテキストボックスに入力し「次へ」をクリックしてください。

AdSenseに関してメールで質問する(4)

AdSenseに関してメールで質問する(5)

すると質問したい内容について入力した内容からいくつかの候補が表示されるので、一つ選択して「次のステップ」をクリックしてください。

AdSenseに関してメールで質問する(6)

先ほど選択した事柄に関する参考資料が表示されます。この参考資料を読んで問題が解決されればそれで完了です。それでも解決しなかった場合は「次のステップ」をクリックしてください。

AdSenseに関してメールで質問する(7)

次の画面がメールによる問い合わせができるユーザーでそうでないユーザーで違う画面が表示されます。メールによる問い合わせができないユーザーの場合は「コミュニティ」と表示されます。「コミュニティ」と表示された場合は、クリックすると AdSense コミュニティへの問い合わせフォームが表示されます。このように表示された場合はメールによる問い合わせは行えません。

AdSenseに関してメールで質問する(8)

AdSenseに関してメールで質問する(9)

それに対してメールによる問い合わせができるユーザーだった場合には「コミュニティ」ではなく「メール」と表示されます。

AdSenseに関してメールで質問する(10)

「メール」をクリックすると、 Google 社へメールで問い合わせるためのフォームが表示されます。

AdSenseに関してメールで質問する(11)

このように AdSense に関する質問をメールで送信することができました。

-- --

Sublime Text のインストール方法と基本的な使い方について解説しました。

<< 2022年5月のアーカイブ >>

( Written by Tatsuo Ikura )

Profile
profile_img

著者 / TATSUO IKURA

初心者~中級者の方を対象としたプログラミング方法や開発環境の構築の解説を行うサイトの運営を行っています。