Dropboxの始め方と基本的な使い方について徹底解説

Dropbox は Dropbox 社が提供するオンラインストレージサービスの一つです。 PC やスマートフォンなど色々なデバイスからオンラインストレージへアクセスし、写真や文章などのデータを保存したり参照したりすることができます。また複数の端末でデータを共有し、どの端末からも同じデータを参照するようにすることが可能です。この記事では Dropbox でアカウントを作成する方法、そして Dropbox の基本的な使い方について初心者の方にも分かりやすく解説します。

(2021 年 06 月 18 日公開 / 2021 年 06 月 23 日更新)

Dropboxのアカウントを作成する

最初に Dropbox のアカウントを作成します。次の URL へアクセスしてください。

https://www.dropbox.com/

Dropboxのアカウントを作成する(1)

画面右側の部分で登録内容を入力します。「姓」「名」「メールアドレス」「パスワード」を入力してください。また Dropbox 利用規約へのリンクが掲載されているのでよく読んでいただき、同意できる場合には「Dropbox 利用規約に同意します」のチェックボックスにチェックをしてください。そのあとで「登録する」をクリックしてください。

Dropboxのアカウントを作成する(2)

有料プランである「Dropbox Plus」と「Dropbox Business」の紹介が表示されます。今回は無料のプランを利用するので「または 2 GB Dropbox Basic プランを継続する」をクリックしました。

Dropboxのアカウントを作成する(3)

Dropbox のアカウントの登録はここまでで完了です。

Dropboxアプリのダウンロードとインストール

続いて Dropbox デスクトップアプリのダウンロードとインストールを行います。画面に表示されている「Dropboxをダウンロード」をクリックしてください。 Dropbox のインストローラーのダウンロードが開始されます。

Dropboxアプリのダウンロードとインストール(1)

なお Dropbox アカウントの作成時に Dropbox アプリをインストールせずに、あとから Dropbox アプリをインストールする場合は、ブラウザから Dropbox のサイトへアクセスし、画面右上に表示されているプロフィールアイコンをクリックしてください。

Dropboxアプリのダウンロードとインストール(2)

表示されたメニューの中から「Dropboxアプリをインストール」をクリックしてください。

Dropboxアプリのダウンロードとインストール(3)

Dropbox のインストローラーをダウンロードするための画面が表示されます。

Dropboxアプリのダウンロードとインストール(4)

ダウンロードが完了したら、ダウンロードしたファイルをダブルクリックして実行してください。 Dropbox デスクトップアプリ本体のダウンロードおよびインストールが実行されます。

Dropboxアプリのダウンロードとインストール(5)

Dropbox デスクトップアプリの設定ウィンドウが表示されます。

Dropboxアプリのダウンロードとインストール(6)

Dropbox デスクトップアプリで使用する Dropbox アカウントのメールアドレスおよびパスワードを入力してください。そのあとで「ログイン」をクリックしてください。

Dropboxアプリのダウンロードとインストール(7)

Dropbox デスクトップアプリのインストールが完了しました。

Dropboxアプリのダウンロードとインストール(8)

Dropboxデスクトップアプリの初期設定

続いて簡単な初期設定を行います。画面に表示されている「次へ」をクリックしてください。

Dropboxデスクトップアプリのインストール(9)

最初にファイルの同期方法です。無料の Basic プランを利用している場合は「ファイルをローカルに設定する」のみ選択可能ですので、「ファイルをローカルに設定する」をクリックして選択したあとで「Basicで続行」をクリックしてください。

Dropboxデスクトップアプリのインストール(10)

次に PC 内にある「デスクトップ」「ドキュメント」「ダウンロード」の各フォルダの内容を Dropbox にバックアップするかどうかです。この時点ではバックアップなどは行わないので「後で」をクリックしました。

Dropboxデスクトップアプリのインストール(11)

確認画面が表示されるので「Dropboxを続行する」をクリックしてください。

Dropboxデスクトップアプリのインストール(12)

これで初期設定は完了です。 Dropbox で利用するフォルダが「C:\Users\(Windowsユーザー名)\Dropbox」に作成されました。今後 Dropbox にアップロードするファイルはこのフォルダに入れることになります。

Dropboxデスクトップアプリのインストール(13)

自動再生の規定の選択に関する設定

Dropbox デスクトップアプリをインストールした場合ですが、デフォルトで Windows の「自動再生の規定の選択」の設定が変更されます。具体的には USB に USB メモリを差したときやカメラなどをつないだ時に次のようなウィンドウが表示されて USB メモリやカメラに含まれている画像や動画を自動で Dropbox にインポートしようとします。

Dropboxデスクトップアプリのインストール(14)

もちろん画像や動画のファイルを Dropbox で管理する場合はこの設定のままでも便利な場合もありますが、そうではない場合には設定を元に戻しておきます。設定を行うにはデスクトップ左下にあるスタートボタンを右クリックし、表示されたメニューの中から「設定」をクリックしてください。

Dropboxデスクトップアプリのインストール(15)

「設定」画面が表示されます。「デバイス」をクリックしてください。

Dropboxデスクトップアプリのインストール(16)

「デバイス」画面が表示されたら、画面左側の「自動再生」をクリックしてください。

Dropboxデスクトップアプリのインストール(17)

「自動再生」の設定画面が表示されます。「自動再生の規定の選択」の箇所で、リムーバルドライブやメモリカードの規定の動作が「写真と動画をインポート(Dropbox)」になっていると、例えば USB メモリを差したときに最初に表示したような画面が表示されます。

Dropboxデスクトップアプリのインストール(18)

変更する場合はドロップダウンから別の値を選択してください。

Dropboxデスクトップアプリのインストール(19)

これで「自動再生の規定の選択」に関する設定は完了です。

メールアドレスを確認する

Dropbox のアカウントを作成するときに指定したメールアドレスの認証を行います。指定したメールアドレス宛に次のようなメールが届いています。「メールアドレスを確認」をクリックしてください。

メールアドレスを確認する(1)

メールアドレスの確認が完了しました。

メールアドレスを確認する(2)

Dropboxのサイトへのログインとログアウト

Dropbox へブラウザを使ってファイルをアップロードしたりダウンロードしたりする場合、最初に Dropbox にログインする必要がありますここでは Dropbox のサイトへログインする方法およびログアウトする方法を解説します。

Dropboxへログインする

Dropbox へログインする方法です。ブラウザから次の URL へアクセスしてください。

https://www.dropbox.com/

Dropboxのサイトへのログインとログアウト(1)

画面右上の「ログイン」をクリックしてください。

Dropboxのサイトへのログインとログアウト(2)

ログイン画面が表示されます。メールアドレスとパスワードを入力して「ログイン」をクリックしてください。

Dropboxのサイトへのログインとログアウト(3)

Dropbox へのログインが完了します。

Dropboxのサイトへのログインとログアウト(4)

Dropboxからログアウトする

Dropbox からログアウトするには、画面右上に表示されているプロフィールアイコンをクリックし、表示されたメニューの中から「ログアウト」をクリックしてください。

Dropboxのサイトへのログインとログアウト(5)

Dropbox からのログアウトが完了しました。

Dropboxのサイトへのログインとログアウト(6)

Dropboxのサイトを使ってファイルをアップロードする

Dropbox のサイトを使ってローカルにあるファイルを Dropbox へアップロードするには、画面に表示されている「アップロード」をクリックしてください。

Dropboxのサイトを使ってファイルをアップロードする(1)

アップロードはファイル単位かフォルダ単位で行うことができます。最初にファイル単位で試してみます。「ファイル」をクリックしてください。

Dropboxのサイトを使ってファイルをアップロードする(2)

ファイル選択ダイアログが表示されます。アップロードするファイルをクリックして選択し、そのあとで「開く」をクリックしてください。

Dropboxのサイトを使ってファイルをアップロードする(3)

ファイルが Dropbox へアップロードされました。

Dropboxのサイトを使ってファイルをアップロードする(4)

フォルダをアップロードする

今度はフォルダ単位でアップロードしてみます。 Dropbox の画面で「アップロード」をクリックしたあと、今度は「フォルダ」をクリックしてください。

Dropboxのサイトを使ってファイルをアップロードする(5)

ファイル選択ダイアログが表示されます。アップロードするフォルダをクリックして選択し、そのあとで「アップロード」をクリックしてください。

Dropboxのサイトを使ってファイルをアップロードする(6)

確認ダイアログが表示されます。アップロードしてよろしければ「アップロード」をクリックしてください。

Dropboxのサイトを使ってファイルをアップロードする(7)

フォルダのアップロードが完了しました。フォルダには 3 のファイルが含まれており、フォルダに含まれるすべてのファイルが Dropbox へアップロードされました。

Dropboxのサイトを使ってファイルをアップロードする(8)

アップロードされたフォルダをクリックすると、フォルダの中に含まれるファイルを確認することができます。

Dropboxのサイトを使ってファイルをアップロードする(9)

Dropboxのサイトを使ってファイルをアップロードする(10)

Dropboxのサイトを使ってファイルをダウンロードする

Dropbox のサイトを使ってアップロード済みのファイルをローカルへダウンロードする方法です。ダウンロードしたいファイルをクリックしてチェックをつけてください。複数のファイルをまとえてダウンロードできます。

Dropboxのサイトを使ってファイルをダウンロードする(1)

チェックが終わったら「ダウンロード」をクリックしてください。

Dropboxのサイトを使ってファイルをダウンロードする(2)

ダウンロードが開始されます。任意の場所に保存されてください。

Dropboxのサイトを使ってファイルをダウンロードする(3)

アップロードしたファイルを削除する

Dropbox にアップロードしたファイルはいつでも削除することができます。削除したいファイルをクリックしてチェックをつけてください。複数のファイルをまとめて削除できます。

アップロードしたファイルを削除する(1)

チェックが終わったら「削除」をクリックしてください。(「削除」が表示されていないときは「・・・」をクリックしてください。「削除」を含めたメニューが表示されます)。

アップロードしたファイルを削除する(2)

確認ダイアログが表示されます。削除してよろしければ「削除」をクリックしてください。

アップロードしたファイルを削除する(3)

チェックしたファイルが削除されました。

アップロードしたファイルを削除する(4)

Dropboxフォルダの場所を確認する

Dropbox デスクトップアプリを起動している場合、あらかじめ決められた Dropbox フォルダにファイルを移動すると、自動的に Dropbox にアップロードされます。また別の PC やモバイル端末などから Dropbox にアップロードされたファイルは自動的にローカルにある Dropbox にダウンロードされます。このように Dropbox アプリが起動している場合は、ローカルにある Dropbox フォルダとインターネット上にある Dropbox の内容が同期して常に同じファイルが存在するようになります。

最初に Dropbox フォルダがどのフォルダに設定されているのか確認します。画面右下のタスクバーに表示されている次のアイコンをクリックしてください。

Dropboxフォルダの場所を確認する(1)

次のような Dropbox アプリのウィンドウが表示されます。

Dropboxフォルダの場所を確認する(2)

右上に表示されているプロフィールアイコンをクリックし、表示されたメニューの中から「基本設定」をクリックしてください。

Dropboxフォルダの場所を確認する(3)

「Dropbox基本設定」画面が表示されたら「同期」タブをクリックしてください。「Dropboxフォルダの場所」のブロックに現在設定されている Dropbox フォルダの場所が表示されています。

Dropboxフォルダの場所を確認する(4)

Dropboxフォルダを開く

Dropbox フォルダを開くには、エクスプローラーを開いて Dropbox フォルダの場所に移動してもいいのですが、簡単にフォルダを開く方法が 2 つ用意されています。一つ目は先ほどと同じ手順で Dropbox アプリのウィンドウを表示します。

Dropboxフォルダを開く(1)

画面上部にある「Dropboxフォルダを開く」アイコンをクリックしてください。

Dropboxフォルダを開く(2)

Dropbox フォルダが開きました。

Dropboxフォルダを開く(3)

もう一つの方法は、デスクトップ左下にあるスタートボタンをクリックし、表示されたメニューの中から「Dropbox」をクリックし、さらに「Dropbox」をクリックしてください。

Dropboxフォルダを開く(4)

Dropbox フォルダが開きました。

Dropboxフォルダを開く(5)

いずれかの方法で Dropbox フォルダを開いてください。

Dropboxフォルダへファイルを移動してファイルをアップロードする

Dropbox フォルダが開いたら、ローカルにあるファイルを Dropbox フォルダへ移動させることで Dropbox にファイルをアップロードすることができます。実際に 2 つのファイルの Dropbox フォルダへコピーしました。

Dropboxフォルダへファイルを移動してファイルをアップロードする(1)

コピーした直後はまだ Dropbox と同期は行われていませんが、少し待つと(今回は数秒でした)同期が行われて自動的にインターネット上の Dropbox にも同じファイルがアップロードされます。同期が完了したファイルには、ファイルのアイコンの左下に次のマークが表示されます。

Dropboxフォルダへファイルを移動してファイルをアップロードする(2)

Dropboxフォルダへファイルを移動してファイルをアップロードする(3)

それでは実際に同期が行われているか確認してみます。ブラウザから次の URL へアクセスしてください。

https://www.dropbox.com/

Dropboxフォルダへファイルを移動してファイルをアップロードする(4)

先ほどローカル環境で Dropbox フォルダに移動した 2 つのファイルが、自動的にインターネット上にある Dropbox にもアップロードされていることが確認できました。

Dropboxフォルダへファイルを移動してファイルをアップロードする(5)

Dropboxへアップロードされたファイルを自動でDropboxフォルダにダウンロードする

先ほどとは逆に、別の PC やスマホなどから Dropbox へファイルをアップロードすると、自動的にローカルにある Dropbox フォルダにファイルがダウンロードされます。では実際にブラウザから Dropbox へファイルをアップロードしてみます。

Dropboxへアップロードされたファイルを自動でDropboxフォルダにダウンロードする(1)

Dropboxへアップロードされたファイルを自動でDropboxフォルダにダウンロードする(2)

Dropboxへアップロードされたファイルを自動でDropboxフォルダにダウンロードする(3)

では Dropbox フォルダを開いてみてください。すると先ほどインターネット上の Dropbox にアップロードしたファイルが自動的にダウンロードされてローカルの Dropbox フォルダ内に含まれていることが確認できます。

Dropboxへアップロードされたファイルを自動でDropboxフォルダにダウンロードする(4)

Dropboxフォルダのファイルを削除する

ローカルにある Dropbox フォルダとインターネットにある Dropbox は同期しているため、どちらかでファイルを削除するともう片方からもファイルが削除されます。例として Dropbox フォルダから次のファイルを削除してみます。(削除は DELETE キーなどで削除してください)。

Dropboxフォルダのファイルを削除する(1)

ダイアログボックスが表示されて削除したファイルをすべての同期している場所から削除するかどうか確認されます。「すべての場所から削除」をクリックするとインターネット上にある Dropbox およびその他の同期しているフォルダから同じファイルが削除されます。「キャンセル」をクリックすると、削除そのものがキャンセルされます( Dropbox フォルダからも削除されません)。今回は「すべての場所から削除」をクリックしました。

Dropboxフォルダのファイルを削除する(2)

Dropbox フォルダからファイルが削除されました。

Dropboxフォルダのファイルを削除する(3)

Dropbox を確認してみると、先ほど Dropbox フォルダで削除したファイルが Dropbox 側でも削除されていることが確認できます。

Dropboxフォルダのファイルを削除する(3)

今度は Dropbox にあるファイルを削除してみます。削除するファイルにチェックを行い、「・・・」をクリックして表示されたメニューの中から「削除」をクリックしてください。

Dropboxフォルダのファイルを削除する(4)

確認ダイアログが表示されるので「削除」をクリックしてください。

Dropboxフォルダのファイルを削除する(5)

Dropbox からファイルが削除されました。

Dropboxフォルダのファイルを削除する(6)

Dropbox フォルダを確認してみると、先ほど Dropbox で削除したファイルが Dropbox フォルダ側でも削除されていることが確認できます。

Dropboxフォルダのファイルを削除する(7)

Dropboxアカウントを削除する

Dropbox の利用を行わくなった場合に Dropbox アカウントを削除する手順について解説します。 Dropbox のサイトで画面右上に表示されているプロフィールアイコンをクリックし、表示されたメニューの中から「設定」をクリックしてください。

Dropboxアカウントを削除する(1)

「設定」画面が表示されたら「全般」タブをクリックしてください。

Dropboxアカウントを削除する(2)

一番下までスクロールすると「Dropbox アカウントを削除する」という項目があります。右側に表示されている「アカウントを削除」をクリックしてください。

Dropboxアカウントを削除する(3)

アカウント削除の画面が表示されます。一番上のテキストボックスにログイン用パスワードを入力してください。その下のドロップダウンメニューでアカウントを削除する理由を選択してください。そのあとで「完全に削除」をクリックしてください。

Dropboxアカウントを削除する(4)

Dropbox アカウントの削除が完了しました。

Dropboxアカウントを削除する(5)

なお Dropbox アカウントを削除しても Windows などにインストールした Dropbox アプリはアンインストールされません。別途アンインストールを行ってください。

-- --

Dropbox でアカウントを作成する方法、そして Dropbox の基本的な使い方について解説しました。

<< 2021年6月のアーカイブ >>

( Written by Tatsuo Ikura )

Profile
profile_img

著者 / TATSUO IKURA

初心者~中級者の方を対象としたプログラミング方法や開発環境の構築の解説を行うサイトの運営を行っています。