Apple ID を新規作成する方法を初心者の方向けに徹底解説

Apple が提供する各種サービスを利用するために必要となるのが Apple ID です。この記事では iPhone および PC の環境で Apple ID を新規作成する手順について分かりやすく解説します。

(2021 年 06 月 12 日公開 / 2021 年 06 月 12 日更新)

iPhoneの「設定」からApple IDを作成する

最初に iPhone の環境で「設定」から Apple ID を新規に作成する方法です。「設定」をタップしてください。

iPhoneの「設定」からApple IDを作成する(1)

「iPhoneにサインイン」をタップしてください。

iPhoneの「設定」からApple IDを作成する(2)

「Apple IDをお持ちでないか忘れた場合」をタップしてください。

iPhoneの「設定」からApple IDを作成する(3)

「Apple IDを作成」をタップしてください。

iPhoneの「設定」からApple IDを作成する(4)

新しい Apple ID を作成します。「姓」「名」「生年月日」を入力してください。入力が終わりましたら画面右上の「次へ」をタップしてください。

iPhoneの「設定」からApple IDを作成する(5)

メールアドレスを入力してください。ここで入力したメールアドレスが、サインインするときに使用する ID となります。入力が終わりましたら画面右上の「次へ」をタップしてください。

iPhoneの「設定」からApple IDを作成する(6)

ログイン用パスワードを入力します。確認のため同じパスワードを二か所に入力してください。パスワードは 8 文字以上で、数値、英語の小文字、英語の大文字がそれぞれ少なくとも一つ含まれている必要があります。入力が終わりましたら画面右上の「次へ」をタップしてください。

iPhoneの「設定」からApple IDを作成する(7)

電話番号を設定します。 iPhone に設定されている電話番号が自動的に設定されました。もし別の電話番号を使用する場合は「別の電話番号を使用する」をタップして電話番号を入力してください。入力が終わりましたら画面上の「続ける」をタップしてください。

iPhoneの「設定」からApple IDを作成する(8)

利用規約が表示されます。よく読んでいただき同意できる場合には画面右下の「同意する」をタップしてください。

iPhoneの「設定」からApple IDを作成する(3)

入力したメールアドレスの確認を行います。「メールアドレスを確認」をタップしてください。

iPhoneの「設定」からApple IDを作成する(4)

「コードを送信」をタップしてください。

noteアカウントを作成する(5)

入力したメールアドレス宛に確認メールが送信されます。届いたメールに記載されているコードを入力してください。

noteアカウントを作成する(6)

新しい Apple ID の作成が完了しました。

noteアカウントを作成する(7)

Apple公式サイトからApple IDを作成する

次にブラウザで Apple の公式サイトへアクセスし Apple ID を新規に作成する方法です。最初に iPhone の環境から行います。ブラウザを起動し次の URL へアクセスしてください。

https://appleid.apple.com/

Apple公式サイトからApple IDを作成する(1)

下の方へスクロールしていただき、「Apple ID を作成」をタップしてください。

Apple公式サイトからApple IDを作成する(2)

Apple ID の作成画面が表示されます。

Apple公式サイトからApple IDを作成する(3)

「姓」「名」「国/地域」「生年月日」を入力します。

Apple公式サイトからApple IDを作成する(4)

「メールアドレス」「ログイン用パスワード」を入力します。ここで入力したメールアドレスがログインするときの ID となります。またログイン用パスワードは確認にために二か所に同じパスワードを入力してください。

Apple公式サイトからApple IDを作成する(5)

「電話番号」を入力してください。またあとで電話番号の確認を行うときの方法として「SMS」か「音声通話」のどちらかを選択してください。

Apple公式サイトからApple IDを作成する(6)

すべての入力が終わりましたら画面に表示されている文字を読み取って入力してください。最後に「次に進む」をタップしてください。

Apple公式サイトからApple IDを作成する(7)

まず入力したメールアドレスの確認を行います。メールアドレス宛に確認メールが送信されます。メールに記載されている確認コードを画面に入力してください。入力が終わりましたら「次へ」をタップしてください。

Apple公式サイトからApple IDを作成する(8)

次に電話番号の確認を行います。電話番号宛に先ほど選択した方法で確認コードが送信されます。今回は SMS を選択したので SMS で届いた確認コードを画面に入力してください。入力が終わりましたら「次へ」をタップしてください。

Apple公式サイトからApple IDを作成する(9)

新しい Apple ID の作成が完了しました。

Apple公式サイトからApple IDを作成する(10)

PCの環境からApple IDを作成する

先ほど iPhone の環境からブラウザを起動し Apple の公式サイトへアクセスして Apple ID を新規に作成しましたが、 Windows や Mac の環境からでも同じようにブラウザから Applae の公式サイト経由 Apple ID を作成することができます。

https://appleid.apple.com/

PCの環境からApple IDを作成する(1)

PCの環境からApple IDを作成する(2)

PCの環境からApple IDを作成する(3)

作成手順は iPhone の環境の場合と同じです。

-- --

iPhone および PC の環境で Apple ID を新規作成する手順、そして iPhone の環境で取得した Apple ID へ使ってサインインおよびサインアウトする方法について解説しました。

<< 2021年6月のアーカイブ >>

( Written by Tatsuo Ikura )

Profile
profile_img

著者 / TATSUO IKURA

初心者~中級者の方を対象としたプログラミング方法や開発環境の構築の解説を行うサイトの運営を行っています。