Yahoo! JAPAN IDのパスワードを忘れた場合に再設定する方法を解説

Yahoo! JAPAN ID へログインするときにパスワードを使ってログインする設定を行っている場合に、ログイン用パスワードを忘れてしまった場合はパスワードをリセットして新しいパスワードを設定することができます。ただし携帯電話番号または連絡先メールアドレスが事前に設定されており、携帯電話番号またはメールアドレスが利用できる状態であることが必要です。この記事では Yahoo! JAPAN ID のパスワードを忘れた場合に再設定する方法について分かりやすく解説します。

(2021 年 06 月 07 日公開 / 2021 年 06 月 07 日更新)

パスワードを忘れた場合の再設定方法

Yahoo! JAPAN ID でログイン用のパスワードを忘れた場合の再設定方法です。 Yahoo! のホームページ画面右側に表示されている「ログイン」をクリックしてください。

パスワードを忘れた場合の再設定方法(1)

「ログイン」画面が表示されたら「ログインできない場合」をクリックしてください。

パスワードを忘れた場合の再設定方法(2)

「ログインできない場合」の画面が表示されます。今回はパスワードが分からないので「ログイン方法を再設定する」をクリックしてください。

パスワードを忘れた場合の再設定方法(3)

次の画面で、上のテキストボックスにログイン時に入力している Yahoo! JAPAN ID、ニックネーム、シークレットID、メールアドレス、携帯電話番号、の中から一つを入力してください。そして下のテキストボックスに画面に表示されている文字を読み取って入力してください。入力が終わりましたら「次へ」をクリックしてください。

パスワードを忘れた場合の再設定方法(4)

続いて本人確認の方法として連絡先メールアドレスまたは携帯電話番号のどちらを使用するのかを選択してください。

パスワードを忘れた場合の再設定方法(5)

今回は連絡先メールアドレスを選択しました。 Yahoo! JAPAN ID に登録されている連絡先メールアドレスを入力してください。入力が終わりましたら「次へ」をクリックしてください。

パスワードを忘れた場合の再設定方法(6)

登録されているメールアドレスと一致すれば、メールアドレス宛に確認メールが送信されます。届いたメールに記載されている確認コードを入力し「次へ」をクリックしてください。

パスワードを忘れた場合の再設定方法(7)

本人認証はこれで完了です。ログイン時に使用する認証方法として SMS を使った確認コードを使用する場合は「携帯電話番号でログインする」か「メールアドレスでログインする」を選択してください。 SMS を使った確認コードではなくパスワードを使用してログインする場合は「パスワード設定」をクリックしてください。今回は「パスワード設定」をクリックしました。

パスワードを忘れた場合の再設定方法(8)

新しいパスワードの設定画面が表示されます。パスワードを入力してください。入力が終わりましたら「次へ」をクリックしてください。

パスワードを忘れた場合の再設定方法(9)

ログイン用パスワードのリセットが完了し、新しいパスワードの設定が完了しました。

パスワードを忘れた場合の再設定方法(10)

-- --

Yahoo! JAPAN ID のパスワードを忘れた場合に再設定する方法について分かりやすく解説しました。

<< 2021年6月のアーカイブ >>

( Written by Tatsuo Ikura )

Profile
profile_img

著者 / TATSUO IKURA

初心者~中級者の方を対象としたプログラミング方法や開発環境の構築の解説を行うサイトの運営を行っています。