Yahoo! JAPAN IDの携帯電話番号、メールアドレス、パスワードを変更する手順を解説

Yahoo! JAPAN ID にて登録されている携帯電話番号とメールアドレス、そしてログイン時にパスワードを使用するように設定している場合のパスワードについては変更することが可能です。この記事では Yahoo! JAPAN ID で登録されている携帯電話番号、メールアドレス、パスワードを変更する手順について分かりやすく解説します。

(2021 年 06 月 07 日公開 / 2021 年 06 月 07 日更新)

携帯電話番号を変更する

最初に Yahoo! JAPAN ID に登録されている携帯電話番号の変更方法です。 Yahoo! JAPAN ID にログイン後、画面右側に表示されている「登録情報」をクリックしてください。

携帯電話番号を変更する(1)

「登録情報」画面が表示されます。「ログインとセキュリティ」をクリックしてください。

携帯電話番号を変更する(2)

「ログインとセキュリティ」画面が表示されます。

携帯電話番号を変更する(3)

「確認コードでログイン(SMS)」の箇所に表示されている「設定する」をクリックしてください。

携帯電話番号を変更する(4)

「設定中の携帯電話番号」画面が表示されます。現在設定されている携帯電話番号の右に表示されている「編集」をクリックしてください。

携帯電話番号を変更する(5)

新しい携帯電話番号を入力してください。入力が終わりましたら「次へ」をクリックしてください。

携帯電話番号を変更する(6)

入力した携帯電話番号に SMS で確認コードが送信されます。受け取った確認コードを入力し「設定する」をクリックしてください。

携帯電話番号を変更する(7)

Yahoo! JAPAN ID に登録されている携帯電話番号の変更が完了しました。

携帯電話番号を変更する(8)

メールアドレスを変更する

次に Yahoo! JAPAN ID に登録されているメールアドレスの変更方法です。新しいメールアドレスを追加したあとで、元々登録されていたメールアドレス削除します。 Yahoo! JAPAN ID にログイン後、画面右側に表示されている「登録情報」をクリックしてください。

メールアドレスを変更する(1)

「登録情報」画面が表示されます。「登録情報の編集」をクリックしてください。

メールアドレスを変更する(2)

「登録情報の編集」画面が表示されます。

メールアドレスを変更する(3)

「メールアドレス」の箇所に表示されている「詳細」をクリックしてください。

メールアドレスを変更する(4)

「メールアドレス情報」画面が表示されます。

メールアドレスを変更する(5)

「連絡用メールアドレス」の箇所に表示されているのが現在登録されているメールアドレスです。新しいメールアドレスを追加する場合は、テキストボックスにメールアドレスを入力してください。そのあとで新しく入力したメールアドレスの右側に表示されている「追加」をクリックしてください。

メールアドレスを変更する(6)

メールアドレスを変更する(7)

確認ダイアログが表示されます。新しく追加したメールアドレスをログイン時の ID として使用できるようにするには「メールアドレスログイン設定」にチェックを入れてください。設定が終わりましたら「送信」をクリックしてくださ。

メールアドレスを変更する(8)

入力したメールアドレス宛に確認メールが送信されます。届いたメールに記載されている確認コードを入力し、「登録」をクリックしてください。

メールアドレスを変更する(9)

新しいメールアドレスの追加が完了しました。

メールアドレスを変更する(10)

メールアドレスを削除する

もともと登録されていたメールアドレスが不要の場合は、そのメールアドレスの右側に表示されている「削除」をクリックしてください。

メールアドレスを変更する(11)

確認ダイアログが表示されます。削除してよろしければ「削除」をクリックしてください。

メールアドレスを変更する(12)

メールアドレスの削除が完了しました。

メールアドレスを変更する(13)

パスワードを変更する

次にログイン用パスワードを変更する方法です。 Yahoo! JAPAN ID では現在 SMS を使った確認コードによる認証が推奨されているので、ログイン時にパスワードを使用するのは明示的にパスワードを登録し使用するように設定している場合だけです。(かなり以前に ID を作成した場合もパスワードによるログインが有効になっています)。

※ パスワードを使ったログイン方法を有効にするには「Yahoo! JAPAN IDでパスワードを使ったログイン方法に変更する」を参照されてください。

Yahoo! JAPAN ID にログイン後、画面右側に表示されている「登録情報」をクリックしてください。

パスワードを変更する(1)

「登録情報」画面が表示されます。「ログインとセキュリティ」をクリックしてください。

パスワードを変更する(2)

「ログインとセキュリティ」画面が表示されます。

パスワードを変更する(3)

「パスワード(ブラウザ・アプリ)」の箇所に表示されている「設定する」をクリックしてください。

パスワードを変更する(4)

「パスワードの無効・変更」画面が表示されます。「パスワードの変更」をクリックしてください。

パスワードを変更する(5)

新しいパスワードを入力するテキストボックスが表示されます。新しいパスワードを入力したら「パスワードを変更する」をクリックしてください。

パスワードを変更する(6)

パスワードの変更が完了しました。

パスワードを変更する(7)

-- --

Yahoo! JAPAN ID で登録されている携帯電話番号、メールアドレス、パスワードを変更する手順について分かりやすく解説しました。

( Written by Tatsuo Ikura )

Profile
profile_img

著者 / TATSUO IKURA

初心者~中級者の方を対象としたプログラミング方法や開発環境の構築の解説を行うサイトの運営を行っています。