エックスサーバードメインでドメインのネームサーバの変更とDNSレコードの追加方法を解説

エックスサーバードメインで取得したドメインに対しては、取得後にネームサーバを変更したり A レコードや CNAME レコードといった DNS レコードを追加することが Web の管理画面がから行うことができます。この記事ではエックスサーバードメインで取得したドメインへのネームサーバの変更と DNS レコードの追加方法について解説します。

※ エックスサーバードメインでドメインを新規に取得する方法については「エックスサーバードメインを使ってドメインを取得する手順を徹底解説」を参照されてください。

(2021 年 04 月 28 日公開 / 2021 年 04 月 28 日更新)

ネームサーバを設定・変更する

最初にエックスサーバードメインで取得したドメインに対するネームサーバの設定または変更方法です。最初にエックスサーバードメインの管理画面を表示します。次の URL へアクセスしてください。

https://www.xdomain.ne.jp/

ネームサーバを設定・変更する(1)

画面右上の「ログイン」をクリックしてください。

ネームサーバを設定・変更する(2)

ログイン画面が表示されます。メールアドレスおよびログイン用パスワードを入力し「ログイン」をクリックしてください。

ネームサーバを設定・変更する(3)

エックスサーバードメインの管理画面が表示されます。

ネームサーバを設定・変更する(4)

ネームサーバを変更するドメインの右側に表示されているメニューアイコンをクリックしてください。

ネームサーバを設定・変更する(5)

表示されたメニューの中から「ネームサーバー設定」をクリックしてください。

ネームサーバを設定・変更する(6)

ネームサーバの設定画面が表示されます。

ネームサーバを設定・変更する(7)

同じ運営会社が提供しているレンタルサーバーサービスであるエックスサーバーやエックスサーバービジネスを利用するためにネームサーバを設定する場合は、該当するサービスを選択して「確認画面へ進む」をクリックします。そうではなく任意のネームサーバを設定したい場合には「その他のサービスで利用する」を選択してください。

ネームサーバを設定・変更する(8)

設定するネームサーバを入力するためのテキストボックスが複数表示されます。設定するネームサーバを順番に入力してください。入力が終わりましたら「確認画面へ進む」をクリックしてください。

ネームサーバを設定・変更する(9)

表示されたネームサーバを設定してよければ「設定を変更する」をクリックしてください。

ネームサーバを設定・変更する(10)

ネームサーバの設定が完了しました。

ネームサーバを設定・変更する(11)

ネームサーバ設定後にネームサーバーを変更する場合も同じ手順で変更することができます。

DNSレコードを追加する

ネームサーバとしてエックスサーバードメインのネームサーバーを使用している場合、ネームサーバに DNS レコードを追加することができます。(ネームサーバの設定で「その他のサービスで利用する」で任意のネームサーバを設定している場合は、設定している外部のネームサーバで DNS レコードを編集する必要があります)。

ネームサーバを変更するドメインの右側に表示されているメニューアイコンをクリックしてください。

DNSレコードを追加する(1)

表示されたメニューの中から「DNSレコード設定」をクリックしてください。

DNSレコードを追加する(2)

追加済みの DNS レコードの一覧が表示される画面が表示されます。新しい DNS レコードを追加するには「DNSレコード設定を追加する」をクリックしてください。

DNSレコードを追加する(3)

DNS レコードの追加画面が表示されます。

DNSレコードを追加する(4)

追加できるレコードのタイプは次の通りです( 2021 年 4 月現在)。

A
MX
CNAME
TXT
AAAA

DNSレコードを追加する(5)

それでは例として A レコードを追加してみます。( MX の場合は「優先度」も併せて指定します)。

ホスト名 : www
種別 : A
内容 : 192.168.0.1

入力が終わったら「確認画面へ進む」をクリックしてください。

DNSレコードを追加する(6)

表示された DNS レコードを追加してよければ「設定を追加する」をクリックしてください。

DNSレコードを追加する(7)

DNS レコードの追加が完了しました。

DNSレコードを追加する(8)

複数のレコードを追加することができます。また追加済みのレコードの編集や削除は、対象の DNS レコードの右側に表示されている「編集」や「削除」のリンクから行ってください。

DNSレコードを追加する(9)

-- --

エックスサーバードメインで取得したドメインへのネームサーバの変更と DNS レコードの追加方法について解説しました。

<< 2021年4月のアーカイブ >>

( Written by Tatsuo Ikura )

Profile
profile_img

著者 / TATSUO IKURA

初心者~中級者の方を対象としたプログラミング方法や開発環境の構築の解説を行うサイトの運営を行っています。