Outlook.comの始め方(PC版)を初心者の方向けに徹底解説

Outlook.com は Microsoft 社が提供しているメールサービスです。以前は hotmail という名前で提供されていたサービスでブラウザからメールを送信したり、受信したメールの内容を確認することができます。この記事では Outlook.com をこれから始めてみようという方を対象に PC の環境から Outlook.com のアカウントを取得する方法と、メールの送信および受信したメールの確認方法について解説します。

(2021 年 04 月 24 日公開 / 2021 年 04 月 24 日更新)

Outlook.comアカウントを新規作成する

Outlook.com を利用するには最初に Outlook.com のアカウントを作成します。次の URL へアクセスしてください。

https://outlook.live.com/

Outlook.comアカウントを新規作成する(1)

画面に表示されている「無料アカウントを作成」をクリックしてください。

Outlook.comアカウントを新規作成する(2)

作成するメールアドレスを指定する画面が表示されます。

Outlook.comアカウントを新規作成する(3)

メールアドレスのドメイン部分は @outlook.jp 、 @outlook.com 、 @hotmail.com の 3 つから選択できます。既に他の利用者が取得したことのあるメールアドレスは使用できません。

Outlook.comアカウントを新規作成する(4)

ユーザー名部分を入力しドメイン名を選択したら「次へ」をクリックしてください。(次の画面で既に利用中ですと表示された場合は別のメールアドレスを指定してください)。

Outlook.comアカウントを新規作成する(5)

ログイン用パスワードを入力してください。入力が終わりましたら「次へ」をクリックしてください。

Outlook.comアカウントを新規作成する(6)

姓と名を入力してください。入力が終わりましたら「次へ」をクリックしてください。

Outlook.comアカウントを新規作成する(7)

使用している国を選択し、生年月日を入力してください。入力が終わりましたら「次へ」をクリックしてください。

Outlook.comアカウントを新規作成する(8)

Outlook.com アカウントの作成が完了しました。

Outlook.comアカウントを新規作成する(9)

Outlook.comへのサインインとサインアウト

Outlook.com を利用するには Outlook.com へサインインする必要があります。ここでは Outlook.com へサインインする方法およびサインアウトする方法について解説します。

Outlook.comへサインインする

Outlook.com へサインインするには次の URL へアクセスしてください。

https://outlook.live.com/

Outlook.comへのサインインとサインアウト(1)

画面右上に表示されている「サインイン」をクリックしてください。

Outlook.comへのサインインとサインアウト(1)

サインインする Outlook.com のメールアドレスを入力してください。入力が終わりましたら「次へ」をクリックしてください。

Outlook.comへのサインインとサインアウト(2)

ログイン用パスワードを入力してください。入力が終わりましたら「サインイン」をクリックしてください。

Outlook.comへのサインインとサインアウト(3)

Outlook.com へのサインインが完了します。

Outlook.comへのサインインとサインアウト(4)

Outlook.comからサインアウトする

Outlook.com からサインアウトするには画面右上に表示されているプロフィール画像をクリックしてください。

Outlook.comへのサインインとサインアウト(5)

表示された画面で「サインアウト」をクリックしてください。

Outlook.comへのサインインとサインアウト(6)

Outlook.com からのサインアウトが完了します。

Outlook.comへのサインインとサインアウト(7)

新しいメールを作成し送信する

Outlook.com を使って新しいメールを作成するには、画面左上に表示されている「新しいメッセージ」をクリックしてください。

新しいメールを作成し送信する(1)

新しいメールの作成画面が表示されます。

新しいメールを作成し送信する(2)

上から「宛先メールアドレス」「メールの件名」「メールの本文」を入力します。

新しいメールを作成し送信する(3)

入力が終わりましたら「送信」をクリックしてください。

新しいメールを作成し送信する(4)

メールの送信が完了しました。

新しいメールを作成し送信する(5)

送信済みのメールを確認する

送信したメールを確認するには、画面左側のフォルダー一覧に表示されている「送信済みアイテム」をクリックしてください。

送信済みのメールを確認する(1)

送信済みのメール一覧が表示されます(現時点ではまだ 1 通だけです)。記事一覧では、メールの宛先、メールの件名、メールの本文の一部が表示されています。

送信済みのメールを確認する(2)

メールの内容を確認するには、確認したいメールをクリックしてください。

送信済みのメールを確認する(3)

送信したメールの宛先やメールの本文を確認することができます。

送信済みのメールを確認する(4)

受信したメールを確認する

自分宛ての届いたメールは受信トレイで確認することができます。 Outlook.com にログインすると最初に受信トレイが表示されますが、表示されていない場合は画面左側の「受信トレイ」フォルダーをクリックしてください。

受信したメールを確認する(1)

受信したメール一覧が表示されます(現時点ではまだ 1 通だけです)。記事一覧では、メールの宛先の一部、メールの件名、メールの本文の一部が表示されています。

受信したメールを確認する(2)

メールの内容を確認するには、確認したいメールをクリックしてください。

受信したメールを確認する(3)

受信したメールの宛先やメールの本文を確認することができます。

受信したメールを確認する(4)

なお受信トレイで表示されるメールの一覧は、一度メールの内容を見たメール(既読メール)は文字が通常の太さで表示されますが、まだメールを一度も内容を見ていないメール(未読メール)の場合は文字が太字で表示されます。これでどのメールをまだ見ていないかすぐに分かります。

受信したメールを確認する(5)

-- --

Outlook.com の利用をこれから始める方を向けに Outlook.com のアカウントの取得方法と、メールの送信や受信したメールの確認などの基本操作方法について解説しました。

<< 2021年4月のアーカイブ >>

( Written by Tatsuo Ikura )

Profile
profile_img

著者 / TATSUO IKURA

初心者~中級者の方を対象としたプログラミング方法や開発環境の構築の解説を行うサイトの運営を行っています。