新しい記事及び過去の記事でトラックバック/ピンバックを受付ないように設定する

広告

他のブログから送信されてくるトラックバックやピンバックを受け付けないように設定する方法です。受け付けるかどうかは投稿済みの記事毎に設定が可能ですが、今後新しく作成する記事のデフォルトの設定を行うと共に、過去に投稿した記事についても設定を行う必要があります。ここでは新しい記事および過去の記事でトラックバックやピンバックを受け付けないように設定する手順を解説します。

WordPressでは記事毎にトラックバックやピンバックを受け付けるかどうかを保存しています。特に設定していない場合は、新しい記事を作成した時に設定されるデフォルトの設定が保存されます。ここでは新しい記事を作成した時にデフォルトの設定を変更する方法を確認します。

実際に設定変更を行う前に、現在新しい記事を作成するとどのような設定になるのかを確認してみます。新しい記事の作成画面を表示して下さい。

p22-1

画面右上に表示されている「表示オプション」をクリックして下さい。

p22-2

画面上部に「表示オプション」を設定するエリアが表示されます。

p22-3

「ディスカッション」にチェックをして下さい。ここをチェックすることで、新規投稿画面でトラックバックやコメントを受け付けるかどうかの設定を行えるようになります。

p22-4

もう一度「表示オプション」をクリックすると、画面上部に表示されていた表示オプションの設定エリアが閉じます。

p22-5

新規投稿画面を改めて見てみると、本文を入力するテキストエリアの下に「ディスカッション」の設定を行うブロックが表示されています。

p22-6

「このページでトラックバックとピンバックを許可」にチェックが入っている場合、トラックバックやピンバックを受け付けるようになっています。このように現在の設定では、新しい投稿を行うと、明示的に変更しない場合はトラックバックやピンバックを受け付けることになります。

p22-7

-- --

それでは新しい記事を作成した時に設定されるデフォルトの値を変更してみます。設定を行うには画面左側の「設定」メニューの中にある「ディスカッション」メニューをクリックして下さい。

p22-8

「ディスカッション設定」画面が表示されます。

p22-9

新しい記事のデフォルトの設定でトラックバックやピンバックを受け付けないようにするには「投稿のデフォルト設定」のところにある「新しい記事に対し他のブログからの通知 (ピンバック・トラックバック) を受け付ける」のチェックを外して下さい。

p22-10

設定を変更した場合は画面下部にある「変更を保存」をクリックして下さい。

p22-11

新しく記事を作成した時にデフォルトでトラックバックやピンバックを受け付けないようにする設定が完了しました。

p22-12

-- --

それでは改めて新しい記事の作成画面を表示して下さい。

p22-13

本文の入力するテキストエリアの下にある「ディスカッション」のところを見てみると、デフォルトで「このページでトラックバックとピンバックを許可」にチェックが入っていないことが確認できます。

p22-14

過去に投稿した記事に関しては、投稿した時の設定がそれぞれ保存されているため、1つ1つまたはまとめて設定を変更する必要があります。

最初に特定の記事でトラックバックやピンバックを受け付けないように設定する方法から見ていきます。画面左側の「投稿」メニューの中にある「投稿一覧」メニューをクリックして下さい。

p22-15

「投稿」画面が表示されます。これまで投稿された記事の一覧が表示されています。

p22-16

記事一覧の中からトラックバックなどの送信を受け付けないように設定したい記事にマウスを合わせ、表示されたメニューの中から「編集」をクリックして下さい。

p22-17

記事の編集画面が表示されます。

p22-18

本文を入力するテキストエリアの下に表示されている「ディスカッション」のブロックを見て下さい。(ディスカッションのブロックが表示されていない場合は、このページの上の方に記載されている「表示オプション」の設定の個所を参照されて下さい)。

p22-19

「このページでトラックバックとピンバックを許可」の項目にチェックが入っている場合は、トラックバックやピンバックの受け入れを許可しています。

p22-20

トラックバックやピンバックを受け付けないようにするには「このページでトラックバックとピンバックを許可」の項目のチェックを外して下さい。

p22-21

変更を行った場合は、画面右上に表示されている「更新」をクリックして下さい。

p22-22

対象の記事のトラックバックやピンバックを受け入れるかどうかに関する設定が変更されました。

p22-23

先ほど過去の記事を一つ一つ変更する場合の作業手順について解説しましたが、膨大な数の記事がある場合に一つ一つ作業していくのは大変です。そこである程度まとめた数の記事に対してトラックバックやピンバックを受け入れるかどうかの設定を変更する方法を解説します。

先ほどと同じように画面左側の「投稿」メニューの中にある「投稿一覧」メニューをクリックし、「投稿」画面が表示して下さい。

p22-24

設定変更を行いたい記事にチェックをして下さい。現在表示されている全ての記事にチェックをする場合には左上にある「タイトル」と書かれた左側のチェックボックスにチェックをして下さい。すべての記事がチェックされます(現在画面上に表示されている記事だけです)。

p22-25

左上に表示されているドロップダウンメニューをクリックし、表示されたメニューの中から「編集」をクリックして下さい。

p22-26

「編集」が選択されたらその右側にある「適用」をクリックして下さい。

p22-27

チェックが入った全ての記事に対して同じ設定を行うための画面が表示されます。

p22-28

今回はトラックバックやピンバックの受け入れをしない設定を行います。「トラックバック/ピンバック」の横にあるドロップダウンメニューをクリックし、表示されたメニューの中から「許可しない」をクリックして下さい。

p22-29

変更が終わりましたら「更新」をクリックして下さい。

p22-30

チェックをした全ての記事でトラックバックやピンバックの受け入れをしないように設定が変更されました。

p22-31

このように投稿済の全ての記事に対してまとめて設定できるわけではありませんが、記事一覧に表示されている複数の記事に対してまとめて設定を変更することができます。

WordPressの使い方の他の記事を見てみる

( Written by Tatsuo Ikura )

関連記事 (一部広告含む)