[Windows 11] 拡張子「tar.gz」形式のファイルを解凍・展開する

拡張子として tar.gz が付いたファイルは複数のファイルを一つにまとめた上で圧縮を行っているファイルです。 tar 形式で使ってファイルをまとめた上で gzip 形式で圧縮されています。 Windows 11 ではデフォルトで tar.gz 形式のファイルを解凍し展開する機能が用意されています。ここでは Windows 11 の環境で拡張子「tar.gz」形式のファイルを解凍・展開する方法について解説します。

(Last modified: )

Windows 11の標準機能で解凍・展開する

最初に Windows 11 の標準機能を使って tar.gz 形式のファイルを解凍し展開する方法を確認します。対象のファイルを解凍・展開したいファルダの中に移動してください。

拡張子「tar.gz」形式のファイルを解凍・展開する(1)

コマンドプロンプトを起動し、先ほどのフォルダへ移動してください。

拡張子「tar.gz」形式のファイルを解凍・展開する(2)

今回は tar.gz 形式のファイルがある同じフォルダ内に解凍・展開を行ってみます。コマンドプロンプトから次のように実行してください。

tar -xvzf project.tar.gz

拡張子「tar.gz」形式のファイルを解凍・展開する(3)

一つのファイルにまとめられて圧縮されていたファイルが解凍・展開されて同じフォルダ内に作成されました。

拡張子「tar.gz」形式のファイルを解凍・展開する(4)

拡張子「tar.gz」形式のファイルを解凍・展開する(5)

このように Windows 11 のデフォルトの機能で tar.gz 形式のファイルを解凍・展開することができました。

7-Zipを使って解凍・展開する

tar.gz 形式のファイルや解凍・展開する場合、別途アプリをインストールしたうえで解凍・展開することもできます。今回は 7-Zip アプリを使ってみます。 7-Zip アプリを使う場合はまず解凍した上で展開を行うため二回操作を行います。

7-Zipをインストールする

最初に 7-Zip のインストール方法です。下記の URL へアクセスしてください。

https://sevenzip.osdn.jp/

7-Zipを使って解凍・展開する(1)

Windows 11 (64bit) 環境での利用ですので「64ビット x64」と表示された左側に表示されている「ダウンロード」をクリックしてください。

7-Zipを使って解凍・展開する(2)

ダウンロードが自動的に開始されます。任意の場所に保存しておいてください。

続いてインストールを行います。ダウンロードした 7z2201-x64.exe ファイルをダブルクリックして起動してください。次のような画面が表示されますのでインストール場所を指定してください。指定が終わりましたら「Install」をクリックしてください。

7-Zipを使って解凍・展開する(3)

次のように表示されればインストールは完了です。

7-Zipを使って解凍・展開する(4)

7-Zipを使ってtar.gzを解凍・展開する

それでは 7-Zip を使って tar.gz 形式のファイルを解凍し展開してみます。エクスプローラー上で対象のファイルを右クリックしてください。

7-Zipを使って解凍・展開する(5)

表示されたメニューの中から「その他のオプションを表示」をクリックしてください。

7-Zipを使って解凍・展開する(6)

表示されたメニューの中から「7-Zip」にマウスを合わせ、さらに「ここに展開」をクリックしてください。

7-Zipを使って解凍・展開する(7)

まず gzip 形式で圧縮されていた対象のファイルが解凍されて project.tar.gz から project.tar ファイルが作成されました。

7-Zipを使って解凍・展開する(8)

今度は project.tar ファイルを右クリックし、表示されたメニューの中から「その他のオプションを表示」をクリックしてください。

7-Zipを使って解凍・展開する(9)

表示されたメニューの中から「7-Zip」にマウスを合わせ、さらに「ここに展開」をクリックしてください。

7-Zipを使って解凍・展開する(10)

tar 形式で複数のファイルが一つにまとめられていたものが展開されて同じフォルダ内に作成されました。

7-Zipを使って解凍・展開する(11)

このように 7-Zip アプリを使って tar.gz 形式のファイルを解凍・展開することができました。

-- --

Windows 11 の環境で拡張子「tar.gz」形式のファイルを解凍・展開する方法について解説しました。

( Written by Tatsuo Ikura )

Profile
profile_img

著者 / TATSUO IKURA

プログラミングや開発環境構築の解説サイトを運営しています。