[Windows 11] ターミナルの起動時のサイズを設定する

Windows 11 でターミナルを起動したときのサイズを設定する方法です。サイズは列と行のサイズで指定できます。ここでは Windows 11 でターミナルの起動時のサイズを設定する方法について解説します。

(Last modified: )

ターミナルの起動時のサイズを設定する

Windows 11 でターミナルを起動したときのサイズを設定する方法です。最初にターミナルを起動します。タスクバー上の「スタート」を右クリックしてください。

ターミナルの起動時のサイズを設定する(1)

表示されたメニューの中から「ターミナル(Terminal)」をクリックしてください。

ターミナルの起動時のサイズを設定する(2)

ターミナルが起動します。デフォルトでは Windows Powershell が起動します。

ターミナルの起動時のサイズを設定する(3)

ターミナルのタブの部分にある下矢印をクリックしてください。

ターミナルの起動時のサイズを設定する(4)

表示されたメニューの中から「設定」をクリックしてください。

ターミナルの起動時のサイズを設定する(5)

「設定」画面が表示されたら「起動サイズ」の項目に表示されている下矢印をクリックしてください。

ターミナルの起動時のサイズを設定する(6)

ターミナルの起動時のサイズを設定する(7)

ターミナルの起動時のサイズを行と列の数値で指定します。

ターミナルの起動時のサイズを設定する(8)

今回は列に 20 、行に 20 と設定しました。設定が終わりましたら「保存」をクリックしてください。これで設定変更は完了です。

ターミナルの起動時のサイズを設定する(9)

確認のために現在開いているタブをすべて閉じておいてください。

ターミナルの起動時のサイズを設定する(10)

それでは改めてターミナルを起動してください。起動したときにサイズが指定した行と列のサイズで起動しました。

ターミナルの起動時のサイズを設定する(11)

-- --

Windows 11 でターミナルの起動時のサイズを設定する方法について解説しました。

( Written by Tatsuo Ikura )

Profile
profile_img

著者 / TATSUO IKURA

プログラミングや開発環境構築の解説サイトを運営しています。