AdSenseのPC向けアンカー広告を無効にする手順

Google AdSense で自動広告を有効にしている場合に、ブラウザの画面上部(または画面下部)にアンカー広告を表示させることができます。以前はモバイル向けの画面でのみアンカー広告は利用できましたが、 2021 年 7 月 19 日以降は PC 画面のようなワイドスクリーンでもアンカー広告を表示するかどうかを選択できるようになりました。元々モバイル向けにアンカー広告を有効にしていた場合は、ワイドスクリーン向けでもデフォルトでアンカー広告が有効となっています。この記事では AdSense の PC 向けアンカー広告を無効にする手順について解説します。

※ AdSense の基本操作については「AdSenseを使った広告の作成や収益の確認などの基本操作を初心者の方向けに徹底解説」を参照されてください。

(2021 年 07 月 06 日公開 / 2021 年 07 月 06 日更新)

AdSenseのアンカー広告とは

AdSense でアンカー広告を有効にしていると、ブラウザの画面上部(または下部)に次のような広告が表示されます。

AdSenseのアンカー広告とは(1)

アンカー広告は Web サイトを表示したときにすぐに表示されるわけではなく、少し画面をスクロールすると画面の上部や下部に表示されます。一度表示されると画面をスクロールしても常に同じ位置に表示された状態となります。

現状モバイル画面でのみ表示されますが、 PC の画面でもある程度画面の幅を狭くするとアンカー広告が表示されます。

AdSenseのアンカー広告とは(2)

PC向けアンカー広告を無効にする

PC 向けアンカー広告を無効にするには、最初に AdSense の管理画面にログインしてください。

PC向けアンカー広告を無効にする(1)

画面左側に表示されているメニューの中から「広告」をクリックしてください。

PC向けアンカー広告を無効にする(2)

「広告」画面が表示されます。「サイトごと」タブが表示されていない場合は画面上部の「サイトごと」タブをクリックしてください。

PC向けアンカー広告を無効にする(3)

画面下部に登録済みのサイトの一覧が表示されています。設定はサイト単位で行う必要があります、今回設定を変更する対象のサイトの右側に表示されている編集アイコンをクリックしてください。

PC向けアンカー広告を無効にする(4)

PC向けアンカー広告を無効にする(5)

広告の設定画面が表示されます。

PC向け全画面広告を無効にする(6)

画面右側にある「広告フォーマット」をクリックしてください。

PC向け全画面広告を無効にする(7)

設定項目がいくつか表示されますが「アンカー広告」のスイッチがオンになっている場合はモバイル向けのアンカー広告が有効となっています。さらに「ワイドスクリーンへの表示」のスイッチがオンになっている場合は PC 向けの画面でもアンカー広告が有効となっています。

PC向け全画面広告を無効にする(8)

PC 向けの画面のアンカー広告だけを無効にする場合は「ワイドスクリーンへの表示」のスイッチをクリックしてオフにしてください。

PC向け全画面広告を無効にする(9)

モバイル向けのアンカー広告も無効にする場合は「アンカー広告」のスイッチをクリックしてオフにしてください。(モバイルアンカー広告が無効になると自動的に PC 向けのアンカー広告も無効となります)。

PC向け全画面広告を無効にする(10)

※ PC 向けのアンカー広告だけを有効にしてモバイル向けは無効にすることはできません。

設定が終わりましたら画面下部に表示されている「サイトに適用」をクリックしてください。

PC向け全画面広告を無効にする(11)

「今すぐ適用」と「最初にテストを実施」の選択肢が表示されます。テストを実施する場合は今回行った変更が収益に与える影響などをテストしたい場合に使用します。今回は「今すぐ適用」を選択しました。選択が終わりましたら「保存」をクリックしてください。

PC向け全画面広告を無効にする(12)

これで PC 向けアンカー広告が無効となりました。設定が反映されるまでに少し時間がかかる場合もありますが、しばらくすれば PC 向けのアンカー広告は表示されなくなります。複数のサイトに対して同じ設定変更を行う場合は、サイト毎に同じ操作を行ってください。

-- --

AdSense の PC 向けアンカー広告を無効にする手順について解説しました。

<< 2021年7月のアーカイブ >>

( Written by Tatsuo Ikura )

Profile
profile_img

著者 / TATSUO IKURA

初心者~中級者の方を対象としたプログラミング方法や開発環境の構築の解説を行うサイトの運営を行っています。