[Windows 10]Microsoft IMEを以前のバージョンに変更する

最新版の Microsoft IME を利用しているときに、文字の入力で不具合が出る場合には以前のバージョンの Microsoft IME に変更することができます。この記事では Microsoft IME を以前のバージョンに変更する手順、および以前のバージョンから新しいバージョンの IME に戻す手順について解説します。

(2021 年 06 月 14 日公開 / 2021 年 06 月 14 日更新)

Microsoft IMEを以前のバージョンに変更する

Microsoft IME を以前のバージョンに変更するには、 Windows 10 の画面右下のタスクバーに表示されている「あ」や「A」と表示されている箇所で右クリックしてください。

Microsoft IMEを以前のバージョンに変更する(1)

表示されたメニューの中から「設定」をクリックしてください。

Microsoft IMEを以前のバージョンに変更する(2)

Microsoft IME の設定画面が表示されます。「全般」をクリックしてください。

Microsoft IMEを以前のバージョンに変更する(3)

「全般」の画面が表示されたら「互換性」のところまでスクロールしてください。

Microsoft IMEを以前のバージョンに変更する(4)

Microsoft IMEを以前のバージョンに変更する(5)

「以前のバージョンの Microsoft IME を使う」の下のスイッチが現在はオフになっています。スイッチをクリックしてオンにしてください。

Microsoft IMEを以前のバージョンに変更する(6)

確認画面が表示されます。以前のバージョンの IME を使用する場合は「OK」をクリックしてください。

Microsoft IMEを以前のバージョンに変更する(7)

「以前のバージョンの Microsoft IME を使う」の下のスイッチがオンになりました。これで Microsoft IME が以前のバージョンに変更されました。

Microsoft IMEを以前のバージョンに変更する(8)

Microsoft IMEを新しいバージョンに戻す

Microsoft IME を以前にバージョンに変更したあと、あらためて新しいバージョン の IME を使用するように戻したい場合の手順について解説します。

IME を以前のバージョンに戻すと、 Windows 10 の画面右下のタスクバーに表示されている「あ」や「A」と表示されている箇所で右クリックして表示されるメニューも変更されて、 Microsoft IME の設定画面を表示するための「設定」メニューがなくなっています。

Microsoft IMEを新しいバージョンに戻す(1)

そこでまず最初にデスクトップ左下にあるスタートボタンを右クリックし、表示されたメニューの中から「設定」をクリックしてください。

Microsoft IMEを新しいバージョンに戻す(2)

「設定」画面が表示されます。「時刻と言語」をクリックしてください。

Microsoft IMEを新しいバージョンに戻す(3)

Microsoft IMEを新しいバージョンに戻す(4)

表示された画面の左側に表示されている「言語」をクリックしてください。

Microsoft IMEを新しいバージョンに戻す(5)

「言語」の画面が表示されたら「優先する言語」のところまでスクロールしてください。

Microsoft IMEを新しいバージョンに戻す(6)

Microsoft IMEを新しいバージョンに戻す(7)

「日本語」と表示されている箇所をクリックすると「オプション」が表示されます。表示された「オプション」をクリックしてください。

Microsoft IMEを新しいバージョンに戻す(8)

「言語のオプション」画面が表示されたら「キーボード」の箇所までスクロールしてください。

Microsoft IMEを新しいバージョンに戻す(9)

Microsoft IMEを新しいバージョンに戻す(10)

「Microsoft IME」と表示されている箇所をクリックすると「オプション」が表示されます。表示された「オプション」をクリックしてください。

Microsoft IMEを新しいバージョンに戻す(11)

Microsoft IME の設定画面が表示されました。「全般」をクリックしてください。

Microsoft IMEを新しいバージョンに戻す(12)

「全般」の画面が表示されたら「互換性」のところまでスクロールしてください。

Microsoft IMEを新しいバージョンに戻す(13)

Microsoft IMEを新しいバージョンに戻す(14)

「以前のバージョンの Microsoft IME を使う」の下のスイッチが現在はオンになっています。スイッチをクリックしてオフにしてください。

Microsoft IMEを新しいバージョンに戻す(15)

確認画面が表示されます。新しいバージョンの IME を使用する場合は「OK」をクリックしてください。

Microsoft IMEを新しいバージョンに戻す(16)

「以前のバージョンの Microsoft IME を使う」の下のスイッチがオフになりました。これで Microsoft IME が新しいバージョンに変更されました。

Microsoft IMEを新しいバージョンに戻す(17)

-- --

Microsoft IME を以前のバージョンに変更する手順、および以前のバージョンから新しいバージョンの IME に戻す手順について解説しました。

<< 2021年6月のアーカイブ >>

( Written by Tatsuo Ikura )

Profile
profile_img

著者 / TATSUO IKURA

初心者~中級者の方を対象としたプログラミング方法や開発環境の構築の解説を行うサイトの運営を行っています。