Amazonプライム・ビデオの動画をダウンロードしてオフラインの環境で視聴する

Amazon プライム・ビデオで配信されている動画の中でダウンロード可能となっている動画については、あらかじめダウンロードしておくことでインターネットが利用できないオブラインの環境でも動画を視聴することができます。この記事では Amazon プライム・ビデオ の動画をダウンロードしてオフラインの環境で視聴する方法について分かりやすく解説します。

(2021 年 06 月 06 日公開 / 2021 年 06 月 06 日更新)

iPhoneの環境で動画をダウンロードする

iPhone の環境でプライム・ビデオのアプリを使用している状態で動画をダウンロードしてあとで視聴する方法について解説します。プライム・ビデオアプリを起動し、アプリのホーム画面でダウンロードしたい動画をタップしてください。

iPhoneの環境で動画をダウンロードする(1)

iPhoneの環境で動画をダウンロードする(2)

動画に関する情報が表示されます。「再生」の下に「ダウンロード」と表示されている動画はダウンロードが可能です。「ダウンロード」をタップしてください。

iPhoneの環境で動画をダウンロードする(3)

動画のダウンロードが開始されます。「完了」と表示されれば動画のダウンロードは完了です。

iPhoneの環境で動画をダウンロードする(4)

iPhoneの環境で動画をダウンロードする(5)

ダウンロードした動画を視聴する

ダウンロードした動画を視聴するには、画面右下に表示されている「ダウンロード」をタップしてください。

iPhoneの環境で動画をダウンロードする(6)

「ダウンロード」画面が表示されます。ダウンロード済みの動画の一覧が表示されます。

iPhoneの環境で動画をダウンロードする(7)

視聴したい動画をタップしてください。動画の再生が開始されます。

iPhoneの環境で動画をダウンロードする(8)

iPhoneの環境で動画をダウンロードする(9)

なおダウンロードした動画の視聴はダウンロードしたデバイスでのみ行うことができます。例えば iPad の環境でダウンロードした動画は iPhone の環境では視聴できません。

ダウンロードした動画を削除する

ダウンロードしたけれど閲覧する予定がなくなった動画や、有効期限が切れた動画は削除することができます。「ダウンロード」のページで、画面右上に表示されている「編集」をクリックしてください。

iPhoneの環境で動画をダウンロードする(10)

削除する動画に表示されているチェックボックスをタップしてチェックを付けてください。複数の動画に同時にチェックすることができます。チェックが終わりましたら画面下部の「削除」をタップしてください。

iPhoneの環境で動画をダウンロードする(11)

ダウンロードした動画が削除されました。

iPhoneの環境で動画をダウンロードする(12)

Windows10の環境で動画をダウンロードする

次に Windows10 の環境でプライム・ビデオアプリを使用している状態で動画をダウンロードしてあとで視聴する方法について解説します。 PC の環境では ブラウザから利用している場合はダウンロードできません。 Windows10 の場合は事前に Microsoft Store でプライム・ビデオアプリをインストールしておいてください。

※ Windows10 の環境でプライムビデオアプリをインストールして利用する方法については「Amazonプライム・ビデオのアプリを使ってWindows10からプライム・ビデオを利用する」を参照されてください。

それではプライムビデオアプリを起動してください。

Windows10の環境で動画をダウンロードする(1)

ダウンロードする動画をクリックしてください。

Windows10の環境で動画をダウンロードする(2)

動画に関する情報が表示されます。「ダウンロード」と表示されている動画はダウンロードが可能です。「ダウンロード」をクリックしてください。

Windows10の環境で動画をダウンロードする(3)

動画のダウンロードが開始されます。

Windows10の環境で動画をダウンロードする(4)

「ダウンロード」と表示されていた箇所が「削除」と表示されれば動画のダウンロードは完了です。

Windows10の環境で動画をダウンロードする(5)

ダウンロードした動画を視聴する

ダウンロードした動画を視聴するには、画面左上に表示されているメニューアイコンをクリックしてください。

Windows10の環境で動画をダウンロードする(6)

「ダウンロード」画面が表示されます。ダウンロード済みの動画の一覧が表示されます。

Windows10の環境で動画をダウンロードする(7)

動画を視聴するには、視聴したい動画に表示されている次のアイコンをクリックしてください。

Windows10の環境で動画をダウンロードする(8)

動画の再生が開始されます。

Windows10の環境で動画をダウンロードする(9)

ダウンロードした動画を削除する

ダウンロードしたけれど閲覧する予定がなくなった動画や、有効期限が切れた動画は削除することができます。ダウンロードした動画を削除するには、「ダウンロード」の画面右上に表示されている「編集」をクリックしてください。

Windows10の環境で動画をダウンロードする(10)

削除する動画にチェックをつけてください。そのあとで画面下部に表示されている「削除」をクリックしてください。

Windows10の環境で動画をダウンロードする(11)

ダウンロードした動画が削除されました。

Windows10の環境で動画をダウンロードする(12)

-- --

Amazon プライム・ビデオ の動画をダウンロードしてオフラインの環境で視聴する方法について解説しました。

( Written by Tatsuo Ikura )

Profile
profile_img

著者 / TATSUO IKURA

初心者~中級者の方を対象としたプログラミング方法や開発環境の構築の解説を行うサイトの運営を行っています。