Amazonで商品の閲覧履歴を削除する方法を解説

Amazon で商品を閲覧すると、画面に閲覧した商品の一覧が表示されたり閲覧履歴に基づいた関連商品のおすすめなどが行われることがあります。通常は便利な機能ですが何らかの理由により閲覧履歴が表示されたりするのが問題になる場合には商品の閲覧履歴を削除することでおすすめ表示などを行わせないことができます。この記事では Amazon で商品の閲覧履歴を削除する方法、および閲覧履歴を無効にする方法について解説します。

(2021 年 06 月 02 日公開 / 2021 年 06 月 02 日更新)

商品の閲覧履歴を削除する

Amazon で商品を閲覧すると、閲覧した履歴が画面に表示されます。

商品の閲覧履歴を削除する(1)

商品の閲覧履歴を削除する(2)

また閲覧履歴に基づいておすすめ商品を Amazon が表示することもあります。

商品の閲覧履歴を削除する(3)

このように Amazon で閲覧した商品は履歴に残り、またその履歴を元にお勧めの商品が表示されたりします。以前に見た商品をもう一度見たい場合などに便利な機能ですが、何らかの理由で履歴を削除したい場合もあります。ここでは Amazon の閲覧履歴を削除する方法をご紹介します。

特定の閲覧履歴を削除する

Amazon の閲覧履歴を削除するには、画面上部に表示されている「マイストア」をクリックしてください。

商品の閲覧履歴を削除する(4)

「表示履歴」をクリックしてください。

商品の閲覧履歴を削除する(5)

閲覧した商品の履歴が表示されます。

商品の閲覧履歴を削除する(6)

個別の商品履歴を削除されたい場合には、該当の商品に表示されている「表示から削除」をクリックして下さい。履歴が削除されます。(再読み込みすると表示が完全にされなくなります)。

商品の閲覧履歴を削除する(7)

商品の閲覧履歴を削除する(8)

すべての閲覧履歴を削除する

すべての閲覧履歴をまとめて削除する場合には、画面右上に表示されている「履歴を管理」をクリックしてください。

商品の閲覧履歴を削除する(9)

画面左上に表示された「表示からすべての商品を削除する」をクリックしてください。

商品の閲覧履歴を削除する(10)

確認ダイアログが表示されますので「表示からすべての商品を削除する」をクリックしてください。

商品の閲覧履歴を削除する(11)

すべての商品閲覧履歴が削除されました。

商品の閲覧履歴を削除する(12)

閲覧履歴を無効にして履歴を残さないようにする

閲覧履歴の機能を無効にして、 Amazon で商品を閲覧しても履歴に残さないようにすることができます。閲覧履歴を無効にするには、閲覧履歴を削除したときと同じ手順で「マイストア」「表示履歴」の画面を表示してください。

閲覧履歴を無効にして履歴を残さないようにする(1)

画面右上に表示されている「履歴を管理」をクリックしてください。

閲覧履歴を無効にして履歴を残さないようにする(2)

画面左上に「表示履歴のオン/オフ」というスイッチが表示されます。現在はオンになっています。

閲覧履歴を無効にして履歴を残さないようにする(3)

スイッチをクリックしてオフにしてください。

閲覧履歴を無効にして履歴を残さないようにする(4)

閲覧履歴が無効となりました。同じ手順を行うことで再度閲覧履歴を有効にすることもできます。

なお閲覧履歴を無効にした以降に商品を閲覧した場合は履歴に残らなくなりますが、無効にする前の履歴はそのまま残っています。これまでの閲覧履歴が不要の場合は履歴の削除を行ってください。

閲覧履歴を無効にして履歴を残さないようにする(5)

-- --

Amazon で商品の閲覧履歴を削除する方法、および閲覧履歴を無効にする方法について解説しました。

( Written by Tatsuo Ikura )

Profile
profile_img

著者 / TATSUO IKURA

初心者~中級者の方を対象としたプログラミング方法や開発環境の構築の解説を行うサイトの運営を行っています。