楽天メルマガを停止する手順について分かりやすく解説

楽天で買い物をした時などに楽天ショップのメルマガに申し込むことがあります。また楽天自身も数多くのメルマガを配信しています。これらのメルマガについて配信が不要になった場合、いつでも配信を停止できます。この記事では楽天市場で登録したメルマガを配信停止する手順について分かりやすく解説します。

(2021 年 05 月 31 日公開 / 2021 年 05 月 31 日更新)

楽天のメルマガを停止する

楽天のメルマガを停止する手順です。楽天会員にログインした状態で画面右上に表示されている「会員情報」をクリックしてください。

楽天のメルマガを停止する(1)

楽天のメルマガを停止する(2)

「my Rakuten」画面が表示されます。

楽天のメルマガを停止する(3)

下の方へスクロールしていただき、「楽天からのメールマガジンの確認・停止」をクリックしてください。

楽天のメルマガを停止する(4)

メルマガの配信停止手続きの画面が表示されます。デフォルトでは楽天のメルマガに関する設定画面が表示されています。

楽天のメルマガを停止する(5)

特定のメルマガを配信停止する

特定のメルマガの配信を停止するには、対象のメルマガに表示されている「登録中」をクリックしてください。

楽天のメルマガを停止する(6)

「登録中」が「停止中」に変わりましたら画面下部の「停止を確定する」をクリックしてください。

楽天のメルマガを停止する(7)

対象のメルマガが配信停止になりました。

楽天のメルマガを停止する(8)

すべてのメルマガを配信停止する

現在登録している楽天のメルマガをすべて停止するには「全て「停止中」にする」をクリックしてください。

楽天のメルマガを停止する(9)

登録しているすべてのメルマガが「停止中」に変わりましたら画面下部の「停止を確定する」をクリックしてください。

楽天のメルマガを停止する(10)

すべての楽天メルマガの配信が停止となりました。

楽天のメルマガを停止する(11)

楽天ショップのメルマガを停止する

次に楽天ショップのメルマガの配信を停止する方法です。楽天メルマガの場合と同じく配信停止手続きの画面が表示したあとで、「楽天のショップのメルマガ xx 通登録中」をクリックしてください。

楽天ショップのメルマガを停止する(1)

楽天ショップのメルマガに関する設定画面が表示されます。

楽天ショップのメルマガを停止する(2)

楽天ショップのメルマガを停止する(3)

特定のメルマガの配信を停止するには、対象のメルマガに表示されている「読む」のチェックボックスをクリックしてください。

楽天ショップのメルマガを停止する(4)

現在登録している楽天ショップのメルマガをすべて停止するには「すべてのチェックをはずす」をクリックしてください。すべてのメルマガの「読む」のチェックボックスが外れます。

楽天ショップのメルマガを停止する(5)

画面下部の「変更内容を確認する」クリックしてください。

楽天ショップのメルマガを停止する(6)

確認画面が表示されますので「登録情報を変更する」をクリックしてください。

楽天ショップのメルマガを停止する(7)

楽天ショップのメルマガの配信が停止となりました。

楽天ショップのメルマガを停止する(8)

楽天のメルマガや楽天ショップのメルマガは、配信停止の手続きをしてから反映されるまでに数日かかる場合があります。停止したばかりの頃はまだメルマガが届くこともあるかもしれませんが、しばらく待ってみてください。

その他の楽天サービスのメルマガを停止する

楽天や楽天ショップ以外の楽天サービスのメルマガを停止するには、配信停止手続きの画面で「このページでは配信停止できないメルマガを確認」をクリックしてください。

その他の楽天サービスのメルマガを停止する(1)

その他の楽天サービスで提供しているメルマガを配信停止するためのリンクの一覧が表示されます。

その他の楽天サービスのメルマガを停止する(2)

例えば「楽天カード通信」のメルマガを配信停止する場合は、楽天カード通信の右側に表示されている「配信停止」をクリックしてください。

その他の楽天サービスのメルマガを停止する(3)

該当サービスのメルマガの配信に関するページが表示されます。

その他の楽天サービスのメルマガを停止する(4)

-- --

楽天市場で登録したメルマガを配信停止する手順について分かりやすく解説しました。

( Written by Tatsuo Ikura )

Profile
profile_img

著者 / TATSUO IKURA

初心者~中級者の方を対象としたプログラミング方法や開発環境の構築の解説を行うサイトの運営を行っています。