[iPhone]LINEで写真を選択する画面で写真が表示されない場合の原因と対策

LINE で写真を送信するときに iPhone に保存されている写真から選択しますが、写真が選択できなかったらり写真を送信するときに一部の写真しか選べない場合があります。これは iPhone で LINE から写真に対するアクセスの設定を何かのタイミングで「なし」や「選択した写真」に設定してしまっているのが原因です。この記事では LINE で写真を選択する画面で写真が表示されない場合の iPhone の設定変更の手順について解説します。

(2021 年 05 月 12 日公開 / 2021 年 05 月 12 日更新)

LINEの写真に対するアクセス権を変更する

LINE で写真を送ろうとしたときに「端末の設定から、写真へのアクセスをLINEに許可してください。」と表示される場合があります。

LINEの写真に対するアクセス権を変更する(1)

また写真の選択はできるけれど「LINEは選択した写真と動画にのみアクセスできます。」と表示されて、保存されている一部の写真と動画しか選択できないこともあります。

LINEの写真に対するアクセス権を変更する(2)

これらの原因は iPhone での LINE から写真に対するアクセス権が「なし」または「選択した写真」になっていることが原因です。すべての写真を LINE から選択できるようにするには次の手順で設定を変更してください。

「設定」をタップします。

LINEの写真に対するアクセス権を変更する(3)

「プライバシー」をタップします。

LINEの写真に対するアクセス権を変更する(4)

「写真」をタップします。

LINEの写真に対するアクセス権を変更する(5)

「LINE」をタップします。

LINEの写真に対するアクセス権を変更する(6)

LINE から写真に対するアクセス権の設定画面が表示されます。ここんで「なし」または「選択した写真」にチェックが付いていると LINE から写真を選択しようとしたときになんらかの制限がかかります。

LINEの写真に対するアクセス権を変更する(7)

すべての写真を選択できるようにするには「すべての写真」をタップしてください。

LINEの写真に対するアクセス権を変更する(8)

これで LINE から写真を送信するときに iPhone に保存されているすべての写真と動画を選択できるようになりました。

-- --

LINE で写真を選択する画面で写真が表示されない場合の iPhone の設定変更の手順について解説しました。

<< 2021年5月のアーカイブ >>

( Written by Tatsuo Ikura )

Profile
profile_img

著者 / TATSUO IKURA

初心者~中級者の方を対象としたプログラミング方法や開発環境の構築の解説を行うサイトの運営を行っています。