[Windows 10]スタートメニューに表示される「設定」「エクスプローラー」などのフォルダーを選択する

Windows 10 ではデスクトップ左下にあるスタートボタンをクリックするとスタートメニューが表示されます。スタートメニューには「電源」の他に「設定」や「エクスプローラー」といったメニューが表示されていますが、この部分にはあらかじめ用意された項目を表示したり、現在表示されている項目を非表示にすることができます。この記事では Windows 10 の環境でスタートメニューに表示される「設定」「エクスプローラー」などのフォルダーを選択する方法について解説します。

(2021 年 05 月 03 日公開 / 2021 年 05 月 03 日更新)

スタートメニューに表示されるフォルダーを確認する

最初にどのようなメニューが表示されるのかを確認してみます。デスクトップ左下にあるスタートボタンをクリックしてください。

スタートメニューに表示されるフォルダーを確認する(1)

スタート画面が表示されます。

スタートメニューに表示されるフォルダーを確認する(2)

スタート画面の左側には下から順に「電源」「設定」「エクスプローラー」の3つのメニューと現在ログインしているアカウントに関するメニューが表示されています(デフォルトで表示されているメニューはご利用の環境によって異なるかと思います)。最初はアイコンのみ表示されていますが、メニューにマウスをを合わせるとメニューのテキスト表示が行わます。

スタートメニューに表示されるフォルダーを確認する(3)

スタートメニューに表示されるフォルダーを確認する(4)

このスタートメニューに表示されるメニューは「電源」を除いてあらかじめ用意されたものの中から選択して表示させることができます。よく利用するものをスタートメニューに表示しておくと便利です。

スタートメニューに表示されるフォルダーを選択する

スタートメニューに表示されるフォルダーを選択するには、デスクトップ左下にあるスタートボタンを右クリックし、表示されたメニューの中から「設定」をクリックして下さい。

スタートメニューに表示されるフォルダーを選択する(1)

「設定」画面が表示されます。

スタートメニューに表示されるフォルダーを選択する(2)

「個人用設定」をクリックしてください。

スタートメニューに表示されるフォルダーを選択する(3)

「個人用設定」画面が表示されます。画面左側の「スタート」をクリックしてください。

スタートメニューに表示されるフォルダーを選択する(5)

「スタート」の画面が表示されたら、少し下へスクロールして「スタートメニューに表示するフォルダーを選ぶ」をクリックしてください。

スタートメニューに表示されるフォルダーを選択する(6)

スタートメニューに表示されるフォルダーを選択する(7)

「スタートメニューに表示するフォルダーを選ぶ」画面が表示されます。現在表示されているフォルダーはオンになっており、表示されていないフォルダーはオフになっています。

スタートメニューに表示されるフォルダーを選択する(8)

表示させることができるフォルダーは次のとおりです。

エクスプローラー
設定
ドキュメント
ダウンロード
ミュージック
ピクチャ
ビデオ
ネットワーク
個人用フォルダー

今回はエクスプローラー、ドキュメント、ピクチャをオンにしてみます。項目をクリックするとオンとオフを切り替えられます。

スタートメニューに表示されるフォルダーを選択する(9)

設定はこれで完了です。それでは改めてデスクトップ左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを表示してみます。

スタートメニューに表示されるフォルダーを選択する(10)

選択したフォルダーがスタートメニューに表示されていることが確認できました。

-- --

Windows 10 の環境でスタートメニューに表示される「設定」「エクスプローラー」などのフォルダーを選択する方法について解説しました。

<< 2021年5月のアーカイブ >>

( Written by Tatsuo Ikura )

Profile
profile_img

著者 / TATSUO IKURA

初心者~中級者の方を対象としたプログラミング方法や開発環境の構築の解説を行うサイトの運営を行っています。