[Windows 10]エクスプローラーの起動時に「クイックアクセス」ではなく「PC」フォルダを表示する

Windows 10 でエクスプローラーを起動すると最初に「クイックアクセス」が表示されます。「クイックアクセス」では「よく使用するフォルダ」や「最近使用したファイル」が表示されていますが、エクスプローラーを起動したときに「クイックアクセス」ではなく「PC」を表示するように変更することができます。この記事では Windows 10 の環境でエクスプローラーを起動したときに「クイックアクセス」ではなく「PC」を表示する手順について解説します。

(Last modified: )

エクスプローラー起動時にPCフォルダを表示する

Windows 10 でエクスプローラーを起動すると、最初に「クイックアクセス」が表示されます。

エクスプローラー起動時にPCフォルダを表示する(1)

エクスプローラーは起動時に表示されるフォルダとして「クイックアクセス」か「PC」フォルダかを選択することができます。「クイックアクセス」では「よく使用するフォルダー」や「最近使用したファイル」などが表示されており、エクスプローラーの起動時に「クイックアクセス」が表示されると便利な場合も多いかもしれません。もし「PC」の方が便利であればこのあとの手順で変更を行ってみてください。

変更を行うには画面上部の「表示」タブをクリックしてください。

エクスプローラー起動時にPCフォルダを表示する(2)

表示されたリボンの右端にある「オプション」をクリックしてください。

エクスプローラー起動時にPCフォルダを表示する(3)

「フォルダーと検索のオプションを変更」をクリックしてください。

エクスプローラー起動時にPCフォルダを表示する(4)

「フォルダーオプション」画面が表示されます。

エクスプローラー起動時にPCフォルダを表示する(5)

「エクスプローラーで開く」の値がデフォルトでは「クイックアクセス」となっています。変更する場合はドロップダウンメニューをクリックして「PC」を選択してください。

エクスプローラー起動時にPCフォルダを表示する(6)

変更が終わりましたら「OK」をクリックしてください。これで設定変更は完了です。

エクスプローラー起動時にPCフォルダを表示する(7)

それではあらためてエクスプローラーを起動してください。今度は最初に「PC」フォルダが表示されます。

エクスプローラー起動時にPCフォルダを表示する(8)

-- --

Windows 10 の環境でエクスプローラーを起動したときにクイックアクセスではなく PC フォルダを表示する手順について解説しました。

( Written by Tatsuo Ikura )

Profile
profile_img

著者 / TATSUO IKURA

プログラミングや開発環境構築の解説サイトを運営しています。