[Windows 10]エクスプローラーの起動時に「クイックアクセス」ではなく「PC」フォルダを表示する

Windows 10 でエクスプローラーを起動すると最初に「クイックアクセス」が表示されます。「クイックアクセス」では「よく使用するフォルダ」や「最近使用したファイル」が表示されていますが、エクスプローラーを起動したときに「クイックアクセス」ではなく「PC」を表示するように変更することができます。この記事では Windows 10 の環境でエクスプローラーを起動したときに「クイックアクセス」ではなく「PC」を表示する手順について解説します。

(2021 年 04 月 25 日公開 / 2021 年 04 月 25 日更新)

エクスプローラー起動時にPCフォルダを表示する

Windows 10 でエクスプローラーを起動すると、最初に「クイックアクセス」が表示されます。

エクスプローラー起動時にPCフォルダを表示する(1)

エクスプローラーは起動時に表示されるフォルダとして「クイックアクセス」か「PC」フォルダかを選択することができます。「クイックアクセス」では「よく使用するフォルダー」や「最近使用したファイル」などが表示されており、エクスプローラーの起動時に「クイックアクセス」が表示されると便利な場合も多いかもしれません。もし「PC」の方が便利であればこのあとの手順で変更を行ってみてください。

変更を行うには画面上部の「表示」タブをクリックしてください。

エクスプローラー起動時にPCフォルダを表示する(2)

表示されたリボンの右端にある「オプション」をクリックしてください。

エクスプローラー起動時にPCフォルダを表示する(3)

「フォルダーと検索のオプションを変更」をクリックしてください。

エクスプローラー起動時にPCフォルダを表示する(4)

「フォルダーオプション」画面が表示されます。

エクスプローラー起動時にPCフォルダを表示する(5)

「エクスプローラーで開く」の値がデフォルトでは「クイックアクセス」となっています。変更する場合はドロップダウンメニューをクリックして「PC」を選択してください。

エクスプローラー起動時にPCフォルダを表示する(6)

変更が終わりましたら「OK」をクリックしてください。これで設定変更は完了です。

エクスプローラー起動時にPCフォルダを表示する(7)

それではあらためてエクスプローラーを起動してください。今度は最初に「PC」フォルダが表示されます。

エクスプローラー起動時にPCフォルダを表示する(8)

-- --

Windows 10 の環境でエクスプローラーを起動したときにクイックアクセスではなく PC フォルダを表示する手順について解説しました。

<< 2021年4月のアーカイブ >>

( Written by Tatsuo Ikura )

Profile
profile_img

著者 / TATSUO IKURA

初心者~中級者の方を対象としたプログラミング方法や開発環境の構築の解説を行うサイトの運営を行っています。