Gooleトレンドを使って検索回数が急上昇したキーワードを調べる

Google トレンドは指定したキーワードの検索回数の増減を知ることができるサービスですが、他の利用方法として 24 時間以内に検索ボリュームが急上昇したキーワードについて調べることができます。この記事では Google トレンドを使って検索ボリュームが急上昇したキーワードを調べる方法に関して解説します。

※ Google トレンドを使って指定したキーワードの検索数の推移を調べる場合は「Gooleトレンドを使って指定したキーワードの検索回数の推移を調べる」を参照されてください。

(2021 年 04 月 24 日公開 / 2021 年 04 月 24 日更新)

急上昇ワードを閲覧する

Google トレンドを利用するには次の URL へアクセスして下さい。

https://trends.google.co.jp/trends/

急上昇ワードを閲覧する(1)

画面左上に表示されているメニューアイコンをクリックするとメニューの一覧が表示されます。この中の「急上昇ワード」をクリックしてください。

急上昇ワードを閲覧する(2)

急上昇ワードを閲覧する(3)

毎日の検索トレンド

最初に「毎日の検索トレンド」が表示されます。

急上昇ワードを閲覧する(4)

「毎日の検索トレンド」については次のように公式サイトで説明が記載されており、急激に検索ボリュームが増加した検索キーワードを確認するのに使用できます。

「毎日の検索トレンド」は、過去 24 時間のすべての検索のうち、トラフィックが大幅に増加した検索をハイライトし、1 時間ごとに更新されます。この検索トレンドは、検索された特定のキーワードと、検索された絶対数を示します。

気になるトレンドをクリックすると、関連キーワードや関連ニュースなどが表示されます。

急上昇ワードを閲覧する(5)

急上昇ワードを閲覧する(6)

リアルタイムの検索トレンド

次に画面上部の「リアルタイムの検索トレンド」をクリックしてください。

急上昇ワードを閲覧する(7)

「リアルタイムの検索トレンド」が表示されます。

急上昇ワードを閲覧する(8)

「リアルタイムの検索トレンド」については次のように公式サイトで説明が記載されており、急激に検索ボリュームやニュースの閲覧などが増加した話題について確認するのに使用できます。

「リアルタイムの検索トレンド」は、過去 24 時間内に Google サービス全体で話題になったストーリーをハイライトし、リアルタイムで更新されます。このストーリーには、Google のアルゴリズムで検出されたナレッジグラフのトピック、検索インタレスト、注目の YouTube 動画、Google ニュースの記事が該当します。

気になるトレンドをクリックすると、どのように急激に話題になったのかの推移や関連ニュースなどが表示されます。

急上昇ワードを閲覧する(9)

急上昇ワードを閲覧する(10)

このように「毎日の検索トレンド」および「リアルタイムの検索トレンド」を使用して 24 時間に検索数が急上昇したキーワードや話題について調べることができます。

昨年一年間で急上昇したキーワードを閲覧する

Google トレンドでは、昨年話題になった様々な出来事の一覧を見ることができます。画面左上に表示されているメニューアイコンをクリックするとメニューの一覧が表示されます。この中の「Year in Search」をクリックしてください。

昨年一年間で急上昇したキーワードを閲覧する(1)

「Year in Search: 検索で振り返る」の画面が表示されます。「話題の人(総合)」や「〇〇とは」などで急上昇したキーワードが 5 つずつ表示されます。

昨年一年間で急上昇したキーワードを閲覧する(2)

昨年一年間で急上昇したキーワードを閲覧する(3)

いずれかのキーワードをクリックするとクリックしたキーワードの Google トレンドのデータが表示されます。

昨年一年間で急上昇したキーワードを閲覧する(4)

昨年一年間で急上昇したキーワードを閲覧する(5)

毎日の検索トレンドをメールで受け取る

毎日の検索トレンドに関するデータを自動的にメールにて受け取ることができます。画面左上に表示されているメニューアイコンをクリックするとメニューの一覧が表示されます。この中の「登録」をクリックしてください。

毎日の検索トレンドをメールで受け取る(1)

「登録」画面が表示されます。新しい登録を作成するには、画面右下の「+」をクリックしてください。

毎日の検索トレンドをメールで受け取る(2)

次のような画面が表示されたら「急上昇ワード」タブをクリックしてください。

毎日の検索トレンドをメールで受け取る(3)

急上昇ワードに関してメールの送信をどのように行うのかについて設定する画面が表示されます。

毎日の検索トレンドをメールで受け取る(4)

設定が終わりましたら「登録」をクリックしてください。

毎日の検索トレンドをメールで受け取る(5)

「登録」画面が表示され、新しく作成された登録が表示されています。

毎日の検索トレンドをメールで受け取る(6)

これで毎日の検索トレンドを定期的にメールで受け取ることができます。

-- --

Google トレンドのサービスを使って検索ボリュームが急上昇したキーワードを調べる方法に関して解説しました。

<< 2021年4月のアーカイブ >>

( Written by Tatsuo Ikura )

Profile
profile_img

著者 / TATSUO IKURA

初心者~中級者の方を対象としたプログラミング方法や開発環境の構築の解説を行うサイトの運営を行っています。